ブログ

2024年5月25日|カテゴリー「楽しいこと
rajikase
先日、母の米寿祝いをしました。音楽が聴けるCDラジカセが欲しいと言っていたので、御祝いの品としました。今の時代にまだカセットテープを聴けるものが売っていることに、驚きとうれしさを感じました。そういえば最近レコードやカセットテープ、純喫茶など、昭和レトロなものが見直されていますね。

家族団らんの時間に、さっそく母の持っているカセットテープを聴いてみました。母の好きなポール・モーリアの曲や昭和に流行した歌謡曲が流れました。
いくつかあるテープの中に、5才の頃の私が遊びで録音したものが出てきました。近所の男の子2人と3才の妹を従え、当時流行っていた歌やギャグを命令口調でさせていました。これを聴いた家族は大爆笑!私は、穴があったら入りたい気分でした。
続いて聞こえてきたのは、カラオケの「異邦人」を歌う私と、クールファイブの「長崎は今日も雨だった」を歌う父の声でした。たぶん当時流行ったダブルデッキで録音したのでしょう。まさか数年前に亡くなった父の声を聞けるなんて思いませんでした。上手とは言えない父の声にみんなでまた大爆笑!

何十年も前のカセットテープが、傷むことなく保存されていたこと、母に感謝です。恥ずかしいですが、家族の宝物になりました。
これ以上上書き録音ができないように、テープの爪は、ちゃんと折っておきました。

事務 N子
2024年5月18日|カテゴリー「事務
IMG_4050
 こんにちは!寒暖の差が激しいですが、体調はお変わりないですか?寒暖差は体にとって大きなストレスであり、自律神経にも負担がかかりますそのため、体が寒暖差に適応しようとエネルギーを消耗、疲労が蓄積し、疲労感・倦怠感などを中心とした不調が出ます。寒暖差疲労以外にも、寒暖差アレルギーといい、鼻水・くしゃみなどのアレルギー症状がでるものもあるそうです。
 さて、私はそんな寒暖差にも負けず、家庭菜園をはじめました。大葉(写真・上)、トマト(左下)、きゅうり(右下)です。大葉はいつも苗を買って植えていましたが、今年は種から植えました。種からは難しいと聞いていましたが、なんとか芽が出てきてくれています。トマトやきゅうりは花が咲き実がなり始めました。みるみる大きくなる野菜たちを見ながら、収穫して食べるのを楽しみにしている日々です。         事務AO
2024年5月11日|カテゴリー「事務
20240508_202110
G・Wは天候も良く、おでかけ日和となりましたね

我が家は今回は家でBBQしたりゆっくり過ごしました

さて、こちらの手作りマスコットですが患者さんが家で一生懸命作ってくださりスタッフみんなに頂いたものです

頂くだけではもったいないのでブログで紹介させてもらいました

ひとつひとつ細かく丁寧に縫ってあり、とても上手です

こんな細かい作業は気が遠くなりそうですが、縫い物が好きな方は黙々と作れるのかと、羨ましく思います。

どれだけ時間がかかったことか、有難いことです。大切にします

ご年配の方は裁縫が得意な方が多くいらっしゃいます。

私の祖母も得意で浴衣を縫ってくれたりしたことを思い出しました。今でも大事にとってあります。

今の時代は何でも既製品がありとても助かりますが、手作りのものはやはりあたたかみがあって良いです事務0ちゃん
2024年4月27日|カテゴリー「困ったこと
20240405_174042-e1713656788281
20240404_123609-e1713656748903

 

 

満開の桜cherryblossomも散って、新緑の季節となってきました。

 

 

数週間前になりますが、近くの桜の木の下になんと3度もsweat02

このように、ゴミが捨てられていましたweep

 

 

中身は酎ハイの空き缶や、ペットボトル、そして踏みつぶされた缶などpunch

 

そしてそれは、私が見てから数日経ってもそのままで、放置状態・・・

 

 

捨てるのが一番いけませんが、見て見ぬふりの人も多いのが現実です。

 

私は家に持ち帰ってdownそれらを処分しました。

 

 

今年度は新型コロナ感染対策で中止となっていた 三瓶川美化活動が開催されますhappy01

そして6月には 市主催の環境美化活動があります。

 

 

 

地域の皆さんが環境を守ろうとsweat01 一生懸命活動しますので

 

このような残念なことが無くなるようにと願います。

 

看護師 T

 

2024年4月20日|カテゴリー「ふるさと
s-IMG_8661
s-IMG_8760
3月9日、待ちに待った山陰道久手から仁摩への2区間が開通し、我が大田市は山陰高速道路が一本の道で繋がりました。

遡ること、2003年11月21日 
山陰にも高速道路建設を願い上京し、山陰自動車道建設促進中央大会にて、医療の立場から意見を述べさせてもらったことを思い出しました。

あれから20数年、やっと山陰にも高速道路が開通しました。全開通とまではいきませんが、島根県も66%から72%の共用率になり山陰道の実現に一歩前進です。

住民にとっては、出雲、大田間の復路ができたことで、三次救急への搬送が短縮され命へのバトンがつながりました。

今後は住民が待ち望んでいた経済活性化と利便性向上にと期待が膨らみます。

さて、私事ですが!
我が家は国道沿いにあり、大型トラックが通るたびに、震度1.2の揺れが起こります。
山陰道が出来たことで、大型車両の往来が若干少なくなり、揺れの頻度も減り、穏やかな生活が送れそうです

看護師:M

2024年4月13日|カテゴリー「事務
InCollage_20240409_232240857-1
昨年末、院長夫妻から、とても立派で綺麗なシクラメンを頂きました。

『大事にしよう!』

と意気込んでいた私ですが、

そのシクラメンを…

たったの一ヶ月で枯らしました……
(本当に申し訳ありません!!!!!)

本来なら今の時期も、まだ花を咲かせていたはずだったのに…
悲しい思い出です。

ですが、この出来事から繋がった縁もありました。

花も茎も元気がなくなり、葉もどんどん黄色になって、
『どうしよう…』
と悩んだ時、
『あーっ!!!』
と思い出したのが、高校時代の生物の先生でした。 

SNSでひっそりと繫がっていたので、すぐ先生にメッセージをして写真を見てもらい、
教えてもらった順番通りに作業し、これを買いなさいと言われた物を購入し、シクラメン復活のために全力を尽くしました。

結果は残念でしたが、先生から、
『失敗を経て、植物との付き合いが上手くなっていくものですよ。
と言葉を頂き…

どれだけ年月が経過しても、先生はずっと先生で、私はずっと生徒なんだなと、気恥ずかしいような嬉しいような、そんな気持ちになりました。

枯れたシクラメンが、
先生と私の繋がりをまた復活させてくれました。

すっかりおじいちゃんになった先生と、
すっかりお年頃になった生徒の私。
『先生、私、三人娘のお母さんになったよ』
『先生、あの頃授業中寝ちゃってごめんね』
いつか直接会って、話せる日がくるといいなと思います。  

そして…ただただひたむきで、青春そのものだった高校時代を思い出し…
『よし!頑張るぞ!!』と気合を入れ直した私です。


※写真は出身高校の校章と、卒業記念のミニこけし。20年以上、大切にしている宝物です。


事務 T
2024年4月6日|カテゴリー「季節
IMG_4023-1
2週間前は雪が降っていたのに、桜も満開になりすっかり春ですね。
我が家の花壇でも種類は少ないですが少しずつ花が咲き始めました
昨年、いただいたクリスマスローズを花壇に植え、花が咲いてくれるのか心配していましたが、花を咲かせてくれました。

さて、話は変わりますが、先日ぎんざんTVの工事のために業者の方が来られました。担当の方が電波の点検をして、電波が弱いTVがあったのですが、その原因はTVのコードが壊れかけているためとのこと。コードは電気屋さんにあるので交換した方が良いと教えてくれました。しかし、その後、自分の道具で直すことが出来るので、それでも良ければ直しますと声をかけてくださり、直して下さいました。
本来の業務とは違うので、その業者の方はしなくてもよいことだったのですが、私はとてもありがたく思いました。
作業終了後に、TVを付けて確認をした時、「TVの画面が明るくなった気がします」と伝えたら、「よくそう言われますが、明るさは関係ありませんよ」と。
きっと、私の気持ちが明るくなったので、TVも明るく見えたのかもしれません。
新年度、気持ちも新たに、私もさりげなくこういうことができるようになりたいと感じました。

看護師 R
2024年3月30日|カテゴリー「事務
image0-26
最近、知り合いに教えてもらい、睡眠アプリというものをダウンロードしました。

自分の睡眠状態がわかるらしく、まくらもとにセットして寝るだけと言う物。
早速やってみました。
就床時刻と入眠時刻、起床時刻が記録されていました。入眠した事がどのようにわかるのか、不思議です。
夜更かしをした日にチャレンジしたので、深い眠りばかりで中途覚醒もなかったようです。ぐっすり寝ていたのでしょうか?

知り合いは、ショックな事があった日はずっと深い眠り、いわゆるノンレム睡眠だけのグラフだったそうです。信憑性はどうなのか分かりませんが、違うアプリでは寝言やいびきもわかる物もあるらしく、怖いような、面白いような…。
興味のある人は、やってみてはどうでしょうか?

昔、子供に「お母さんは、目を半分開けて寝てる」と言われた事がありましたが、それがわかるアプリができると怖いですね笑笑。
事務HIRO
2024年3月23日|カテゴリー「イベント
IMG_37127179-e1711036563641
先週のブログと話題が重なってしまいますが、我が家の長女が高校受験でした。
長女が頑張っているので何かしてあげれる事はないかなと思い、合格祈願のだるまと絵馬?を作りました。私が渡す時に近くにいた長男が「その中に何か入ってんの?」と聞いてきました。私と長女は声をそろえて『想い』と答えました。神社で祈願してもらったお守りが入っているわけではありませんがだるまに込めた『想い』が長女にはきちんと伝わっていてうれしく思いました。そして、先日合格発表があり、無事合格できて、みんなで喜びました   
看護師 HY
2024年3月16日|カテゴリー「事務
24-03-16-12-41-16-996_deco
 みなさん、こんにちは。受験も終わり卒業シーズンがやってきましたね。
ほっと一息されている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

受験といえば、合格祈願を願い絵馬を書いたり、参拝されるかと思います。
私の娘もそろばんの検定で合格できるようにと、学問の神様である、島根県宍道町にある菅原天満宮へ参拝しに行きました。そこで出会った「合格だるま」とってもご利益がありました。

去年初めてこの合格だるまを購入して、なんと、一年間すべて検定に合格できました。
この合格だるまには、本当にご利益があったねと娘とだるまに感謝しました。

そして、今年も、菅原天満宮へ参拝し、新しい合格だるまを購入しました。
願いを込めながら、左目を入れてきました。

今年も一年色々な事にチャレンジしてもらいたいです。

事務 emi
上へ