健康診断

f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_l

当クリニックでは健康診断(事業所健診を含む)を行っております。健診項目によって金額が変わりますので、ご希望の方は当クリニックまでお電話下さい。

定期健康診断(法定健診)

法定健診は、労働安全衛生法で1年に1回定期的に実施が義務付けられています。
当クリニックでは法定健診項目以外の検査項目の追加も可能です。お問い合わせください。

検査項目 内容 法定健診
法定健診A 法定健診B 特定従事者
医師診察 聴打診、視・触診、問診
問診 問診票(特定健診内容を含む)
身体測定 身長
体重
BMI
腹囲
血圧測定 収縮期(最高)
拡張期(最低)
視力検査 視力
聴力検査 聴力(オージオメーター)
尿検査 尿蛋白
尿糖
尿潜血
血液検査 血液一般 血色素量    
赤血球数    
肝機能検査 GOT(AST)    
GPT(ALT)    
γ-GTP    
腎機能検査 尿酸    
クレアチニン    
糖代謝 空腹時血糖    
HbA1C    
脂質検査 中性脂肪    
HDLコレステロール    
LDLコレステロール    
胸部レントゲン 正面(直接)
心電図検査 心電図    
料金(円/税抜)   5000円 10000円 4000円

※△は一年間に一回受けていれば、省略可能
法定健診A…35歳を除く39歳以下の方が対象
法定健診B…35歳と40歳以上の方が対象
特定従事者…深夜勤務のある方等が、年に2回受診が必要な健診です

大田市特定健診(国民健康保険・後期高齢)

現在実施しておりません

民健康保険ご加入の方と後期高齢者医療制度の対象者(住民票がある方)の方は大田市より特定健診の案内が届きます。
国民健康保険:40歳以上74歳までの方
後期高齢者:75歳以上 
いずれも健診費用は無料です。
実施期間:令和5年7月1日~令和5年12月31日(受診券に記載されている実施期間をご確認ください)
※期間を過ぎると特定健診を受けることは出来ません。ご注意下さい。

ご持参頂くもの保険証・受診券・問診票
※受診券がない場合は受診できません。
同時に肝炎ウイルス検診を希望される方はお申し出ください。

※コロナウイルス感染防止の為、予約制とさせていただいております。ご了承ください。
詳しくはこちら

特定健診(社会保険)

現在実施しておりません


対象者:社会保険加入者のご家族の方
対象年齢:40歳から74歳までの方
健診費用は組合によって異なります。詳しくは配布された案内をご覧になるか、各組合までお問い合わせ下さい。
実施期間:令和5年5月1日~令和6年3月31日(受診券に記載されている実施期間をご確認ください)

ご持参頂くもの保険証・受診券
※受診券がない場合は受診できません。

胃がんリスク検診

現在実施しておりません

大田市では胃がん対策としてこの検診が行われています。

血液中のペプシノゲンの量を調べる検査とピロリ菌に感染しているかを調べる検査を行います。
対象者:・大田市に住民票のある40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳・75歳の方
                              (令和4年4月1日時点)
    ・過去に胃がんリスク検診を受けたことがない方
    ※対象の方には市から案内が届きます。

受診期間:令和4年6月1日~令和4年12月末まで
受診費用:1000円

持参する物:胃がんリスク検診受診券
お薬手帳または内服薬
検診内容:血液検査(ピロリ菌とペプシノゲン検査)

※次に該当される方は検診を受けることができません。

①ピロリ菌の除菌歴のある方または、消化器症状のある人及び治療中の方
②プロトンポンプ阻害剤(胃酸分泌抑制剤)を服用中または2か月以内に服用した方
③胃を全摘出した方、腎不全の方
④免疫力が低下している方、免疫抑制剤を服用中の方

何かご不明なことがありましたら、大田市役所にお問い合わせされるか、当クリニックまでお電話ください。


風しん抗体検査

今回、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象として、市区町村が実施主体となり、風しんの抗体検査と風しんの定期予防接種を全国で原則無料で実施します。

まず最初に抗体検査を実施して、検査の結果、抗体が無い場合には予防接種を受けることができます。


対象者の方には市区町村よりクーポン券が届きます。クーポン券と本人確認書類(免許証又はマイナンバーカード)をお持ちになって来院してください。
お電話でのご予約も可能です。

ご持参頂く物:クーポン券・本人確認書類(免許証・マイナンバーカード)








上へ