季節

2021年4月10日|カテゴリー「季節
21-04-09-14-28-42-620_deco
今週は子供たちの新学期も始まり、入学式があった方も多かったと思います。
我が家の子供たちも進級し、クラス替えや担任の先生がかわるので、始業式の前日には誰と一緒になるのか、担任は誰になるのか・・・と気にしていました。
学校から帰ると、「〇〇君と一緒だった」「先生はこんな感じの人だった」など教えてくれました。
子供たちもクラスの新しい雰囲気にちょっぴりドキドキしているようです。

今年は桜もあっという間に散ってしまい、もう葉が出てきています。
家の庭も今までかなり寂しい感じでしたが、少しずつ葉が茂ってきました。
DSC_1633-e1617958103433
そして、家の ”もみじ” に花が咲きました。
私は紅葉に花が咲くことを、”もみじ” を植えてから知りました。

これから庭の花や木が(ちょっとしかありませんが・・・)成長するのを楽しみにしたいと思います。

看護師 R
2021年1月23日|カテゴリー「季節
21-01-20-23-44-26-944_deco
1月20日は二十四節気の「大寒」でしたが、大寒らしく、寒い日でしたね。

今年の冬は久々に雪も積もり、いつもは家でゲームばかりしている子どもも、雪が降ると嬉しいようで、久々に雪で遊んでいました


最近は、暗くなるのがちょっと遅くなってきたり、ちょっと天気も良い日の空気感が、春っぽく感じる事もあり、寒くても徐々に春が近づいてきているんだなぁ…と感じます


ところで、今年の「節分」は2月2日ですが、ご存知でしたか?
私は「節分」は2月3日に決まっているのかと思っていたので、ビックリしました

二十四節気の「立春」の前日が「節分」になるそうで、2月2日になるのは124年ぶりだそうです。
ちなみに今年の恵方は「南南東」だそうですよ

看護師 R
2020年12月5日|カテゴリー「名所
IMG_5712-e1607163124264
渋谷スカイからの景色(昼)
奥に見えるのが国立競技場
IMG_5254-e1607161862518
渋谷スカイからの景色(夜)
光っているのが国立競技場

新型コロナウィルスのニュースで年が明け、終息を迎えないまま1年が終わろうとしています。

皆さんは、1年前の12月はどうお過ごしでしたか?

 

私は、昨年の1221日土曜日、娘の住む東京にいました。前の月にオープンしたばかりの渋谷スカイにいました。

ここは、地上229メートルの建物の屋上。透明な壁に囲まれて、屋根がなく、まさに空中散歩しているような場所です。

そこから眺める360度パノラマビューの東京の景色は、圧感でした。クリスマス前ということもあり、夜になると、あちこちのイルミネーションや電車の車窓の灯り、ビルの灯りが光って見えました。東京タワーとスカイツリーも両方見えました。

言葉にならないほど感動しました。

その景色の中で、際だって明るいエリアがありました。できたばかりの国立競技場でした。その晩は、ちょうどオープニングイベントで、ウサイン・ボルトがトラックを走り、嵐やドリカムがコンサートをするという日でした。

来年の夏に、あそこでオリンピックが開催されるんだと思いを馳せるだけでワクワクしました。

日本中が2020オリンピックイヤーに明るい未来を確信していました。

 

まさか、それからほどなくこんな事態になろうとは・・・。オリンピックが延期となるなんて、誰が考えたでしょう。

オリンピックどころか、当たり前にやってくると信じていた日常生活さえままならなくなりました。

 

1年後の今年の12月は、忍び寄るコロナウィルスの恐怖と、迎える新年の不安、1年前とは真反対の思いで年の瀬を迎えています。

 

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、昨年たくさんの人が来年のことを語りすぎたのか、子どもも大人も「鬼滅の刃」旋風、たくさんの鬼の高笑いとなりました。

主人公、竈門炭治郎のごとく、全集中の呼吸で、不安な毎日を払拭し、良い年を迎えたいと心から願います。

                                      事務  UME



2020年11月14日|カテゴリー「季節
20-11-11-22-39-07-430_deco
20-11-11-22-39-47-986_deco-1
紅葉が綺麗な季節になりましたね
先日、赤来高原観光りんご園にりんご狩りに行ってきました。5年くらい前から毎年行くようになり、今年も行ってきました。シーズンによって色々な種類のりんごが食べられますが、11月は『ふじ』でした

低い木なので簡単にとることができ、新鮮なりんごを沢山持って帰れます。もちろんその場でも食べられます。
シャキッとした、甘い蜜がたくさん入ったりんごでとても美味しかったです。
道中、紅葉もきれいでとっても癒されました。
りんご園のすぐ近くにある『道の駅赤来高原』に売っているパンも大好きでいつも買って帰ります。人気のようで、すぐ売り切れてしまいますが。

りんごでケーキも作ってみました。こどもがりんごを大きく切りすぎてゴロゴロしたケーキになりましたが、味は美味しかったです。
今月は毎日りんごになりそうです。              事務oちゃん
20-11-07-17-30-46-643_deco
2020年10月31日|カテゴリー「季節
IMG_6622
写真の向日葵はサンビリーバブルと言って1シーズンに1000輪咲くと言われています。
1000輪の感謝を込めてと母の日にプレゼントされました。

なんとこのひまわりは新品種コンテスト「プラント・オブ・ザ・イヤー2018」で3位入賞とすごい向日葵だったのです。

日に日に大きく育ってくれて沢山の花を咲かせてくれていましたが、鉢を大きくした途端に枯れてしまいました。
とても残念に思いながらも、
「元気になーれ、元気になーれ」と毎日祈りながら
お手入れをした結果、新芽が出てきて再び花を咲かせてくれました。以前のような大輪ではありませんが、花の生命力に感激しています。

因みに現在までに咲いた花数は426輪
1000輪とまではいきませんが、まだまだ花芽はついています。

寒い季節になってきましたが、
 頑張れ、私のサンビリーバブル向日葵
 【1000の感謝を込めて】
  もっともっと咲き続けておくれ

  看護師:M



2020年10月24日|カテゴリー「季節
20-10-23-23-27-25-185_deco-1
新型コロナが流行ってから、遠出をすることが出来なくなったので、出かけるといえば、三瓶に行って遊ぶことが多くなりました。

ちょと前になりますが、大田出身ではない、私は初めてリフトに乗りました。
リフトや、頂上から見る眺めには、とても癒やされ、久々にテンションが上がりました

なかなか、遠くに出かけることはできませんが、近くにこんな素敵な場所があるんだなぁと感じることができました。
自分が知らないだけで、身近にまだまだ、きっと素敵な場所があるのだろうと…

世間はgo to していますが、医療従事者としては、なかなかgo toと言うわけにはいかないので、身近なところに目を向けて、楽しく過ごせればと思います。

とりあえず、紅葉のころに、またリフトに乗ってみたなぁ…

看護師R
2020年10月10日|カテゴリー「季節
903f7682e01c2e7e9133842a6c3eda75
DSC_0925-e1602315431202
今年は10月1日が中秋の名月でした。空気が澄んで1年で最も月が美しく見える日が「中秋の名月」だそうです
大田市では雲ひとつない夜空に明るい満月と左側に赤く光る火星を見ることができました。
みなさん、ご覧になられましたか?
カメラでうまく撮れないのが残念でしたが、実際はとても美しかったです。
そして、「中秋の名月」といえば、月見団子!食欲の秋!月より団子!です。
家族で月を眺めながらの団子は普段よりおいしく感じました。
どれだけ時代は変わっても月の美しさは変わりません。コロナ禍にあっても、自然のサイクルは変わらず、いつも通りに巡ってきます。
そして、来年のお月見の頃には、コロナが収束していることを願いました。
看護師 H.Y
2020年9月26日|カテゴリー「季節
s-image6
皆さんこんにちは
涼しい日が多くなり、秋らしくなりましたね~

さて、秋といえば「スポーツの秋」、「読書の秋」、「食欲の秋」といろいろありますが、
皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?私は、もっぱら『食欲の秋を楽しんでいますよ!
時間を見つけてはカボチャケーキやロールパン、おしりパンなどなど、
作っては食べ~、作っては食べ~、を繰り返しています(笑)
秋は、栗やサツマイモ、イチジクに柿などなど、美味しい物がたくさんあるので、
いろいろな食材を使ってお菓子やパンを作るのが楽しみです♫(ルンルン)
私の食欲の秋はまだまだ続きそうです(笑)
ですが……、作って食べるだけでは体重増加が恐ろしいので、、、
合間でストレッチや筋トレをしてスポーツの秋もボチボチ楽しみたいと思いま~す

看護師H

2020年9月19日|カテゴリー「イベント
8da37f457b665665a4e11d2277539f68

当院の所在地、島根県大田市には400年以上の歴史を持つ大きなお祭があります。

彼岸の時期に合わせて(つまり年2)開催される彼岸市(通称「中日つぁん」)です。


大田市駅通りを中心に百店以上の露店が並び、人口3万人余りの小さな町に、2日間で3万人の人が集まるときもあるほどのにぎわいです。

(画像は大田商工会議所HPより)


その彼岸市の目玉のひとつに、植木市があります。

松やもみじといった和風の庭に似合うものから、ハナミズキ、トネリコなど人気の低木、草花の苗まで様々な種類の植物が並べられます。


数年前に、念願のマイホームを建て庭を造りました。見るだけでも楽しみだった植木市でしたが、庭ができたら、毎年つい苗木を買ってしまいます。ドウダンツツジ、ユキヤナギ、サザンカ、コデマリ、ジンチョウゲ、シュウメイギク、次々仲間が増えました。


特に2年前に買ったミモザは私のお気に入りです。



IMG_8995



そのミモザ、初めての春は全く花を付けなかったのですが、その後ぐんぐん枝を増やし、2回目の春(今年の春)は、黄色い可愛い花をたくさんつけました。抱えきれないほどのミモザの花束をクリニックに飾ったりもしました。


木が折れるといけないので、今年、庭を囲むフェンスにくくりつけました。
その後もどんどん背を伸ばし、1メートルほどだった苗木はフェンスをはるかに超え、2年で3メートルくらいに伸びました。
IMG_8998




来年の春の姿を想像するだけでワクワクしていた先日、台風10号による強風で、くくっていたフェンスの一部ごとミモザの木が倒れてしまいました。


起こそうとしてみましたが、吹き続ける強風のため支えることは難しく、仕方なく根元だけ残し、のこぎりで切り離しました。


翌朝は台風一過、歯がゆいほどの青空が広がります。

庭には切られてしまったミモザ。

見ると、今年の猛暑にも負けず、枝いっぱいに花芽を付けていました。


今日919日は秋の彼岸の入りです。今年はコロナウィルスの影響で春に続き、秋の彼岸市も中止となりました。


どうか次の彼岸には、彼岸市が開催される穏やかな状況になっていますように。

たくさんの露店と子ども達、植木の数々が見られますように。


その際には、どうぞ大田の中日つぁんにおでかけください。


                                   事務 UME




2020年8月29日|カテゴリー「おもしろいこと
IMG_3583
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?熱中症対策しっかりとして、夏を乗り切りましょう
さて、前回スイカを育てていると、お話したの覚えていますか?
実りましたよー(少し小粒ではありましたが・・・)
サマーオレンジという品種で、中はオレンジ色。
子供のお友達も呼んで、みんなで収穫し、食べましたー
自分で育てて、食べる。まさに自給自足。自分たちで育てたスイカはすっごく美味しく感じました
IMG_35841
お庭で食べていたので、種は植木鉢にすてていたのですが
後日・・・種から芽が出ていましたはじめは苗から買いましたが、今度は種から育てることに。日に日に大きくなるスイカ、夏の間にもう一度収穫できるかどうか
早く涼しくなってほしい反面、まだまだスイカができるまで待ってーと思っている事務AOでした。
上へ