季節

DIY

2023年10月28日|カテゴリー「事務
こんにちは。
朝晩と冷え込んできましたね。気温差の激しい時期ですので、服装も悩みます。私は、忙しい朝に悩むと時間が無くなって遅刻しちゃうので、前日の夜に明日の気温をチェックして、服を選んでおきます。それでも、毎朝バタバタですけどね・・・・

さて、今週もゴミの話。
皆さんは、燃えるゴミどうやってだしていますか?我が家は、大きなゴミ箱にゴミ袋を入れてだしていますが、ゴミ袋が、2個以上になると1個しかゴミ箱に入らないので、後は網をかけてだしています。そんな時はたいていカラスにやられてしまう始末その片づけは、だいたい夫がしてくれているので、私は報告のみどうにかしないとと、ネットで色々検索すると、100均にあるものでゴミステーションをDIYしている方がたくさんおられました。ご近所さんもちらほら、手作りのゴミステーションの方がおられます。じゃー私もやってみよう!!!と作ってみました。(材料が足りず未完成ですが・・・。)
IMG_2544
これ全部、100均にある材料です。大きなゴミステーションを買うと、5000円前後かかりますが、これなら2000円くらいで出来ました。45Lのゴミ袋4個は4入る大きさです。ごみを減らすのが一番ではありますが、断捨離などでゴミ袋が増えることもありますよね!?DIY楽しいですよ。皆さんもぜひ、何か作ったら教えてください。 事務AO
2023年10月14日|カテゴリー「嬉しいこと
3638097b3f31792b73bef353297956ac-e1696857074302


むかごが出来ている。。coldsweats02



狭い空間ですが、自宅の花を植えているスペースに
むかごらしき物を発見dash
 
 
食べれるのか?と、自分の手にこすってみました。
 
 
大丈夫そうflairやっぱりむかごかwink
 
 
少しずつ収穫して、ある程度まで溜まり
むかごと信じて炊き込みましたshine

不安ですが、味わってみておりますdelicious

 
 
そしてこぼれ種から 発生したシソの実も!

これは醤油漬けにしてみましたnotes



豆腐にのせたりカルパッチョにアクセントにのせたり、案外家族から好評ですconfident

ちょっと足元を見てみたら秋の味覚が見つかり嬉しくなりました。


秋になり、外でぶらぶらするのもいいかなっておもいますよねmaple
コロナやインフルエンザ流行っていますが、
 
 

見慣れた景色でも、時には秋晴れの空を見たり、虫の声をきいて、

ボーっとする時間を過ごしてみてはいかがでしょうかflair



看護師Tclover

2023年9月30日|カテゴリー「季節
IMG_3684
先日、家の傍の土手に彼岸花が咲いているのを見かけました。
この前まで何もなかったのに、、、
彼岸花が咲くと秋になったんだなぁと感じます。

気づけばこの前まで暑くてエアコンがないと過ごせなかったのに、朝・夕は涼しくなり、昼間もエアコンがなくても過ごせるようになってきました。
やっぱり季節は少しづつ進んでいるんだなぁと。

さて、秋と言えば運動会!
今年の小学校の運動会は例年より数週間遅くなり、これからあるので、今はとても楽しみにしています。
我が家の次男は基礎疾患があり、運動制限があったので、ここ数年、徒競走に参加できていませんでした。昨年に手術をし、運動制限がなくなったので、今年は徒競走で走る姿が見れるのを楽しみにしていましたが、今年は徒競走はないようです。
少し残念な気もしますが、身体の心配なく運動会に参加できるので、今年は安心して楽しもうと思います。         看護師R
2023年9月23日|カテゴリー「季節
image2-7

敬老の日の18日、私は母を誘って蕎麦を食べに出かけました
あいにく父は、腰が痛いということだったので、2人で出かけました。
道中、クロスカントリーでもしていたのでしょか、山道を走っている方々がおられ、母と同じくらいの年代の高齢者も走っているように見えました。「この坂を、高齢者が走る、私なら歩くだけできついわ、鍛えてる人しか無理だわね、今から鍛えても遅いしね」などと2人で、ネガティブな会話をしているうちに到着しました。
私の好きなお蕎麦屋さんは、三瓶山の近くにあり、外にテントも出ていて、祝日もあってか、かなりお客さんが多かったです。

犬連れの方も多くいらっしゃいました。犬を連れていると外で食べることのできる場所はありがたいものです
我が家は、今年の2月に14年飼っていた犬を亡くしました。どこに行くにも一緒だったので犬連れの方を見ると、羨ましいのと、可愛いのと、会いたくなるのとで、複雑な気持ちになります。そして、白い犬を連れた方に可愛いですねとついつい話かけました。1歳で、チワワとマルチーズのミックス犬との事。元気いっぱいでとっても可愛いかったです。
とそこまでは良かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり、携帯で天気を見ると雨雲が発生していました急に大雨とすごい雷、テントでのんきに他人の犬を見て癒されてる状況ではなくなりました。吹き雨もすごかったのでテントにいても濡れる状態で、店の軒下まで移動して立って食べている方もおられました。雷がひどくなってきて、外にいると危ないのではと思っていると、父からラインが届きました。

雨が止むまで出るなよ!と。
いや、出る出ないの問題じゃないし、帰る帰れないの問題かもと思いつつ、とりあえず店の中に避難しました。店の中は混雑していて、座る所もないなと思っていたら、さっき声をかけた犬の飼い主の方が、相席でよかったらこちらへどうぞと声をかけてくれました。超ラッキーこういう事も、あの時話かけてなければ、なかったよねと勝手に犬に感謝しました

私が山に行くと、なぜか天気が悪い気がしますが、帰る頃には小雨になり、晴れ間も出てきました。
三瓶山をみて明日からの活力をもらい、無事帰ることが出来ましたが、大雨のせいで、急遽、車でお留守番になってしまった、あのワンちゃん無事帰ったかな〜とこんな敬老の日でした。

事務 HIRO


2023年9月16日|カテゴリー「季節
IMG_2206
IMG_2241
近年農業の高齢化問題、後継者問題が深刻化しています。私の実家も少しですが田んぼを作っています。毎年、今年で最後、今年で最後と言いながら続けていましたが、機械が高齢となり、老朽化し、両親も高齢となり、体力が落ち、体調も良くなく、機械の使い方も1年使っていないと忘れてしまったりするため、今年で終わりにすることになりました。
今までほとんど手伝うこともなく、当たり前のようにおいしいお米を譲り受けて食べていました。今年、少しですが手伝いをし、おいしいお米を作ることが、こんなに大変な作業であることを実感し、この重労働を長い間やってきてくれたことに感謝の思いでいっぱいになりました。
そして、自分が機械に乗って最後の稲刈りをしている父の背中に力強さを感じました。
これから先、父、母に時間のある限り恩返しをしていきたいなと思いました。
看護師 H.Y
2023年2月4日|カテゴリー「季節
ehoumaki2023

 




邪気を追い出して、幸せを願う伝統的な行事shine

今年も恵方巻き、そしてイワシ料理を作りました


イワシは、塩コショウして、オリーブオイルでこんがり焼き、パセリと、オリーブオイル、塩、レモン汁を混ぜたタレをかけて。


臭みなく、食べられますよ


料理が映えるように蝋梅(ろうばい)も添えてみました。

花言葉は『慈愛』です

心に寄り添ってくれるような優しい香りが漂います。


随分昔は節分になると鬼の面をかぶって、子供を驚かせて、豆まきした事も思い出します


そして、2月4日は、立春です

まだまだ寒いですが、すぐそこに春が近づいてくる予感


邪気を払い、体調に気をつけて暖かな春を待ちたいものですね


看護師T

2022年11月5日|カテゴリー「季節
img1667049781143
ここのところ、毎日秋晴れが続き、気持ちいいですね

先月三瓶をドライブ中、『コスモス祭り』と書いてある看板を見つけたので寄ってみることにしました。

飯南町志津見にあり、車で下って行くと、あたり一面コスモス畑になっていました
約60万本植えてあるそうです

この日は小雨が降り、寒かったので少しだけみて帰りましたが、晴れていたらもっとキレイだっと思います。

屋台や芋掘り体験等催しもやっていて賑やかでした。

今から山の紅葉も始まり、景色が一気に秋色に染まります

たまには外の景色をゆっくり眺めるのもいいですね

事務0ちゃん
2022年10月15日|カテゴリー「季節
image0-14-e1665731309143
フジバカマ
image1-221
アサギマダラ
先日、ある患者さんが、クリニックへ、フジバカマの花の鉢植えを持って来て下さいました。

このフジバカマの花には、アサギマダラという蝶が蜜を吸いに来るそうです。
アサギマダラは越冬のために、1000km以上も移動するそうです。

私が知っている蝶と言えば、アゲハチョウやモンシロチョウくらいで、越冬するような蝶もいるのだと初めて知りました。

今は、フジバカマの鉢がクリニックに置いてあるので、運が良ければ、アサギマダラが見れるかもしれません。

看護師R

アサギマダラの写真:ウィキペディアより引用
2022年9月17日|カテゴリー「季節
image1-211

朝晩涼しい日が多くなりましたが、日中はまだまだ暑い日が多いです。
早く秋がやってきてほしいと思います

さて、秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」いろいろありますが、今回は、我が家の「読書の秋」について書こうと思います。
我が家の最近の日課は、中3.の長男が末っ子4歳の次男にする絵本の読み聞かせです。
毎日寝る前に読んでくれます。
長男の読み聞かせはアレンジが面白く、末っ子は大笑い(笑)お兄ちゃんの読み聞かせが大好きです。
歳の離れた兄弟が2人楽しそうにしている姿をみていると、1日の疲れもどこかへ飛んでいきます。
涼しくなり、本も読みやすい季節になるので、私も何か新しい本を読んでみたいなと思います。

看護師 H
2022年8月20日|カテゴリー「おもしろいこと
IMG_8071
今夏、まだまだコロナ禍とはいえ、ワクチンも実施され、少しずつ行動制限も緩和されてきましたね。
我が家でも、様子をみながら、色々な事が出来た夏でした。
海に行ったり、プール、花火、お祭り
お祭りでは、スーパーボ―ルすくいをしました。下の子はポイをもらうなり直ぐに大物のひよことスーパーボール数個をサクッとすくいビックリ
子供たちのワクワクしている顔を見て、私も嬉しくなりました。楽しんだ後は、疲れも出ますが、沢山の思い出が出来た夏でした
 事務AO
上へ