在宅医療(訪問診療)

zaitaku_mijika

在宅医療(訪問診療)はどんなもの?

2015-07-10-11.06.58
当クリニックでは、通院することが困難な患者さんの事情を考慮して、ご家庭まで医師と看護師が訪問し、診察や薬の処方、血液検査などを行います。 比較的症状が重い方や手術後に自宅に戻られた方にも、可能な医療はできるだけ自宅で行うようにしたいと考えています。

訪問診療として、医師が定期的に患者さんを訪問して診察しますが、緊急の場合には、24時間対応をしております。

容体が悪化し、病院での入院加療が必要となった場合は、受け入れ先の病院と相談して迅速に対応いたします。

在宅医療(訪問診療)を開始するには?

まず電話でご相談ください。

患者さんの現在の病状に合わせて、訪問診療のご案内をいたします。
そして、ご家族の方に来院していただき、医師より診療内容についてのご説明や診療費等の説明をいたします。 

訪問診療の開始に同意されれば、その後、患者さんのもとに初回の訪問をいたします。
患者さんの状態や症状をみたうえで訪問回数を含めて診療計画を立て、以後は定期的に訪問をいたします。


在宅医療(訪問診療)の対象となる方

IMG_7410
ご自宅での療養を希望される方
入院や通院が困難な方
呼吸や栄養、排泄などの日常生活に医療サポートを必要とされる方など

<主な病気、状態>
脳血管障害後遺症、アルツハイマー型およびその他の認知症
パーキンソン病などの神経難病
悪性腫瘍末期
慢性呼吸不全
慢性心不全
慢性腎不全
老衰など

在宅医療(訪問診療)の可能な地域

ハートのリーフ
大田市内にお住まいの方

大田市内の施設に入居されている方(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設に入居されている方は除きます)
その他の地域や施設の場合には、ご相談ください。

在宅医療(訪問診療)にかかる費用

当クリニックの在宅医療(訪問診療)は保険診療です。 高齢の方であれば、かかる費用の1割(3割の場合もあります)をご負担頂きます。
訪問頻度や診療内容により診療費が高額になった場合でも、医療費制度により上限額が決まっていますので、ご相談ください。
なお、当クリニックでは、訪問交通費(ガソリン代など)、通信費は頂いておりません。
詳細については、電話又は受付窓口でお尋ねください。

現在訪問している施設例

上へ