ブログ

雪&豆知識

2018年2月2日|カテゴリー「季節
18-01-28-12-26-25-176_deco
1月は、寒かったですね。子供たちだけでなく、我が家の犬も雪に大喜びでした
気温も上がらないということで、私が子供の頃に時々やっていた、雪を使ったアイスクリーム作りをしてみました。やっぱり難しかったですね。
上手く固まらず、最後は、冷凍庫に入れて固めました。何かすごく懐かしい味がして、子供の頃を思い出しました。
さて、アイスクリームを作る時に雪に塩をふって、さらに温度を下げて、クリームを固めますが、以前から不思議に思っていたことがあります。
それは、塩は、温度を下げるのに、何で道路の凍結防止に塩をまくんだろう?ということです。
調べてみると、水は、0度で、凍るけれど、食塩水は、マイナス21度まで凍らない。それを利用しているそうです。
ずっと疑問に思っていたことが解決出来てスッキリしました
今年は、疑問に思ったことは、すぐに調べてスッキリした年にしたいなと思いました。
まだまだ、インフルエンザが猛威を奮っています。みなさん、気をつけて下さい。     看護師H.Y
上へ