ブログ

食欲の秋!

2018年9月22日|カテゴリー「季節
DSC_0513
夕暮れも早くなり、秋を感じられるようになってきましたね

秋と言えば、『食欲の秋』
海の幸、山の幸、どれを食べてもどう調理してもおいしく頂けますよね

これから、栗、さつまいも、柿、梨、いちじく、そして私たちの主食となるお米とおいしいものが、たくさん食卓に並びます

どれも『身体に良いもの』と思われがちですが、実は、糖質の高いものばかりなのです。最近、糖尿病の方で血糖値が高くなってきている人が目立ちます。

果物だから大丈夫だと思っていたと言う方が多く、勘違いされているようです。
果物も血糖値が上がるので、気をつけて下さいね。

と、いいつつ、秋の味覚、さつまいもを使って久しぶりにスイートポテトを作ってみました(写真)

皆さんも食べ過ぎに気をつけて、秋の味覚を楽しんで下さい               看護師H.Y
上へ