ブログ

大寒

2021年1月23日|カテゴリー「季節
21-01-20-23-44-26-944_deco
1月20日は二十四節気の「大寒」でしたが、大寒らしく、寒い日でしたね。

今年の冬は久々に雪も積もり、いつもは家でゲームばかりしている子どもも、雪が降ると嬉しいようで、久々に雪で遊んでいました


最近は、暗くなるのがちょっと遅くなってきたり、ちょっと天気も良い日の空気感が、春っぽく感じる事もあり、寒くても徐々に春が近づいてきているんだなぁ…と感じます


ところで、今年の「節分」は2月2日ですが、ご存知でしたか?
私は「節分」は2月3日に決まっているのかと思っていたので、ビックリしました

二十四節気の「立春」の前日が「節分」になるそうで、2月2日になるのは124年ぶりだそうです。
ちなみに今年の恵方は「南南東」だそうですよ

看護師 R
上へ