ブログ

座右の銘

2023年1月28日|カテゴリー「健康
s-zayuuunomei

座右の銘とは、自分への励ましや戒めのために、日頃から心に留めておく言葉や格言を指します。


「座右」は「身近なところ」を意味し、「銘」は「金属や鉱物などに刻み付けた文字」という意味だそうです。


皆さんの座右の銘は何ですか?

私の座右の銘は、『人ひとり、かけがえのない存在である』という言葉です。

誰でも家族にとってはかけがえのない存在です。
対応や言葉掛けなど、自分や家族にされて嫌だと思う事は人にもしないようにと、看護をして行く上で、特に心掛けてきました。(看護上しなければいけない事は別ですが)

子供やお年寄り、病気の人や認知症の人等、すべて、人として尊重する事!そして、誰もが、かけがえのない存在であるという事!

言葉もそうですが、態度や行動など、相手が不快に思う事は極力しない様に気をつけようと、この座右の銘を教訓として自分の考えや行動を戒めたり励ましたりと、これからも忘れないようにしたいと思います。
        看護師:M


上へ