ブログ

太陽の恵み

2020年10月17日|カテゴリー「事務
1A02EB4B-FA03-4CE9-A0B4-2D11E93F4DB2-1


今年は、相次ぐイベントの中止で、いまいち季節を感じないまま夏が過ぎ秋がやってきたように思います。

外出、移動の自粛などで家にいる事も多く、運動不足となんとなく憂鬱な気分

外へ出て運動してみようと思い、夏前から朝の散歩を始めました


なぜ忙しい朝にしたかと言うと、朝日を浴びる事で脳内物質のセロトニンを活性化させて不安定な気持ちを安定させようと思ったからです。

運動不足解消と心の安定を狙った一石二鳥散歩です

私の住んでいるところは、朝から歩く人もまばらで、マスクもしているので顔もよくわからないし、お互い会釈だけの挨拶が気が楽で、これはいい習慣にしていきたいなと思っていました。


毎日同じコースを歩いているので、歩くうちに、近所の人に声をかけられ、きゅうりを頂く事もありました。庭先からのそっと出て来られるので驚きますが、急に声かけてごめんよと言われながら、行きは手ぶらで、帰りは片手にきゅうりでした。そんな有難い事もありながら楽しく歩いていましたが、今年の猛暑や天候不良で歩くのを1日休むと、どんどん歩かなくなってしまい、暑さや雨を理由に休んでいるうちに夏が終わり秋に突入してしまいました

セロトニンが活性化していたかはわかりませんが、何も考えずに朝日を浴びて、遠くの景色を見ながら、1人で歩くのは気持ちは良かったです


秋になったので、また再開したいと思っていましたが今度は朝は寒くて歩く気持ちが低下、しかも大切な朝日も出るのが遅い!

会釈のおじさんは、毎日歩いているのだろうか?きゅうりをくれた家は、歩かなくなったなときっと思っているだろうなぁ~ 

寒くなってきても、澄んだ冬の空気を楽しみながら休みの日ぐらい歩いてみようかなと思う今日この頃。今度は、冬野菜を頂けるかもしれないですね大根かな?白菜かな?


続いてない私が言うのもなんですが、朝散歩おススメです


                       事務hiro

上へ