ブログ

患者さんとのかかわり

2021年2月13日|カテゴリー「事務
21-02-12-14-31-10-817_deco
21-02-12-14-31-39-264_deco
当院には身体の不自由な方が来られています。
先日、聴覚障害のある方が受診に来られました。
その方は、明るい方で私たちに話しかけてくださいます。もちろん、私は手話は分からないので、表情とジェスチャーで一生懸命言葉を伝えてくれます
お花を指して、『お花がきれいですね』と言われたのですが、きれいと言う手話が読みとれず首をかしげてしまいました。
すると『これはきれいと言う意味ね』と口の動きで教えて頂きました。口の動きを読み取ることも難しく、耳の聞こえない世界を実感しました。
その他にもいくつか手話を教えて頂きました。
何とか手話で応えられたらなと思い、手話を調べましたが正しく伝わるか心配で結局出来ませんでしたが、今度は簡単な手話から伝えられたらいいなと思いました。
このような日々の患者さんとのかかわりを大切にしていきたいです
事務0ちゃん
上へ