ブログ

願い事

2023年1月14日|カテゴリー「事務
image0-17
今年も初詣には近くの物部神社へお参りにいきました。
大晦日の紅白が終わってすぐに行くと、厄除けそばが食べる事ができるので、楽しみではありましたが、ここ1.2年は睡魔に勝てず朝にお参りに行くスタイルに変わってきています。
参拝者で、やや長蛇の列でしたが無事お参りする事ができました。色々な情報によると神社ではお願いごとではなく、感謝の気持ちをのべるものだそうです。そうとは知らずの娘は、毎年自分が何者かわからないから、住所と名前も名乗ってお願い事をしています。1番欲深いですね
神頼みだけではいけませんが、自分が思うようお願いするのが1番ではないでしょうか?と思いつつ、恥ずかしくなるほど長くお願いしている娘を見ると笑いそうになりました。後ろに並んでいた方ごめんなさい
なんでも住所が長くなったから、その分余計に時間がかかるとか。
こうして、毎年家族でお参りをし、手を合わせに行けるだけでも本当は幸せな事かもしれません。感謝を伝えればよかったです。
おみくじも、私と娘は大吉でした

大吉だった方もそれ以外だった方も、お参りに行けない方も、皆さまにとって素敵な一年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。
事務hiro

上へ