ブログ

何者⁉⁉

2020年3月7日|カテゴリー「事務
614462c84570ee20a37b0b413a8dba4d
みなさん、この写真の動物をご存知ですか?
私の実家はど田舎なので、今までたぬき、きつね、猪、猿などを見かけることは多々ありました。
ある日、家でカーテン越しに猫が歩いているなぁと見ていたら、何だか猫じゃない!と思い、カーテンを開けてよく見ると、しっぽが細長く、ヒゲも長く、ネズミをそのまま大きくしたような生き物でした。一瞬カピバラ??と思いましたが、いやいやそんなわけないので母に聞いてみました。
『それ、きっとヌートリアだわね』と言われ、早速検索してみました。まさにその通りでした。ヌートリアは外来種で、元々は日本には生息していなかったようですが、だんだんと日本でも野生化してきたようです。稲や野菜を食い荒らすこともあり、害獣として扱われることが多いそうです。沼地に住んでいるようですが、近くの池にでも住んでいるのでしょうか?
怖くて、どこへ行ったか見ていませんが、畑をお持ちの方はお気をつけください。
見慣れてない動物がいるのはとっても不気味です。


さて3月はお雛様です。私もやっとお雛様を出したました。

クリニックの待ち合いにも、可愛いお雛様がたくさん飾ってあります。受診の際には、ぜひご覧になってください。                                事務Oちゃん
20200304_154157-1
上へ