ブログ

院長のひとり言~AI問診を受けてみませんか~

2022年9月3日|カテゴリー「院長のひとり言
8f34cca417bace450e4dda5d862c0f3f


91日より、当院ホームページにてAI搭載のWEB事前問診を開始しました。


従来のWEB事前問診は、初診患者さんに紙の問診票を書いてもらう代わりに、インターネットを利用して事前に入力をしてもらうものでした。来院前に入力してもらうので、時間の節約と見やすさというメリットはありましたが、内容としては、紙の問診票と同じでした。


今回導入したAI(人工知能)問診は、「ユビー株式会社」が開発したものですが、入力された訴えや症状に対して、AIが疑い病名を推測しながら深掘りして質問を投げかけていく「詳細質問」が20-30問程度続き、最後に当院独自の質問をします。このAIは、約5万本の医学論文とこの問診システムを利用している全医療機関のデータを元に学習し続けるため、診断能力が日々向上します。そもそも、問診だけで、病気の8割は診断がつくとされています。AI問診は私たち医師にとっても、専門外の病気の見落とし防止を含めてとても有効な診療補助手段になっていくと思います。


詳細に問診をするため、このWEB事前AI問診には5分程度が必要です。当院ホームページのトップ画面にある、青色の「当院を受診する予定がある方へ」をクリックすると、すぐに問診開始です。よくわからない事や、答えたくない質問はスキップして構いませんので、遠慮することなく是非活用してみてください。

上へ