ブログ

RUN伴 しまね 2019 in 大田

2019年11月9日|カテゴリー「イベント
1573178756979
DSC_0337-e1573217377790
DSC_03581
15731787414851
先日、『RUN伴 しまね 2019 in 大田』が開催されました。
『RUN伴』とは、認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら、一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。
約100名近い参加者がイメージカラーのオレンジ色のTシャツを着用して大田の七色館をスタート。そして、一つのタスキをつなぎながら大田駅通り商店街を通り、シルバークリニックを経由しゴールの大田市民会館を目指しました
車椅子に乗ってタスキをつなぐ参加者や、手を引かれて頑張って歩く参加者などいろいろな方がいましたが、最後はタスキをかけてゴール
ゴールした瞬間、参加者みんなが笑顔になり、感動しました
参加メンバーには、小さなお子さんもいました。将来、この子供たちは自分たちを支えてくれるのだろうと願って一緒に参加したと言われていました。
こうやって、認知症の人と地域とのつながりができれば、誰もが安心して暮らせる大田市になるのではないかと思いました。
来年も大田でRUN伴を開催するとのことですので、ぜひ皆さんも一緒に参加しましょう
看護師 H.Y

上へ