ブログ

忘れないようにすることを忘れない!!

2022年12月3日|カテゴリー「健康
image06

「ところで、何買うんだったっけ?」

「この部屋に何しに来たんだっけ?」

こんなことが増えました。

それぐらいならいいのですが、最近は締め切りや約束をつい忘れ、まわりに迷惑をかけてしまうこともあり、落ち込みます。

 

物忘れは加齢によることが多いですが、認知症などの脳の病気や交通事故などによるけがが原因となる場合もあります。


前日の夕食で、何を食べたか、すぐに思い出せないのが物忘れ。

前日、夕食を食べたかどうか、行動そのものを忘れてしまうのは認知症。

ざっくりですが、自己確認してみましょう。

 

私は、昨日のメニューが少し思い出せない程度だから、加齢によるもの、仕方ない。

まわりに迷惑かけないよう、忘れてはいけないことをメモ、メモ。しかし・・・後でそのメモをどこにやったか忘れ探します・・・やれやれ。

 

『忘れないようにすることを忘れない』これを来年の目標にすることにします。

「新しい目標なんにしたっけ?」と、忘れたらこのブログを見て思い出す。

「何を見て思い出すことにしてたっけ?」と忘れたら・・・

あー無限スパイラルで頭が混乱します・・・。        


こんなときは、甘いものを食べて心を落ち着けるに限ります。

そう言えば、ちょうど買っておいたケーキが冷蔵庫に。

こういうことって、何故か忘れないんですよね・・・。

    

              事務 UME


上へ