ブログ

こわ~い、大人のおたふく

2016年12月1日|カテゴリー「健康
今年も早いもので、残り1ヶ月を切ってしまいました。
みなさん、今年は、どんな1年でしたか?
私は、「厄年?」と聞かれるほど、悪いこと?が続きました
〇十才の節目。一生に1度しか、かからない病気を2つもしてしまったのです
8月に虫垂炎して、手術をうけました。そして、10月には、おたふく風邪。
おたふく風邪と聞くと子供の病気と思われるかもしれませんが大人がかかると大変です。
痛みで食事がほとんど食べられませんでした
唯一食べられたものは、味なしのお粥!そして、牛乳は、飲めました。
ゼリーやプリン、冷たいもの、塩分のあるものは、刺激になって痛みが増し、口にできませんでした。
ご家族がかかられたときの参考にしてみて下さい!

私は、ちょっと食べれるようになった頃、頭痛と吐き気に襲われ、髄膜炎になり、またまた1週間の入院となりました。
大人になって、おたふく風邪になると大変って、こういうことかと改めて実感しました。
両耳の下が腫れ、顔は、倍の大きさに・・・名前の通りおたふくさんになりました。
おたふくさんにちなんで、今年最後に福が来ますように・・・と、何年ぶりかに宝くじを買ってみました

これから、ますます寒くなり、胃腸炎、インフルエンザなど、感染症が増えてきます。手洗いうがいをして、予防に努めましょう。
                                              看護師 HY
yjimage
5958af1ffa746e6919421578102310cd
上へ