ブログ

端午の節句

2018年5月16日|カテゴリー「事務
DSC_0069

こんにちは(・∀・)

55日は端午の節句ということで今年は弟の兜も久々に出して飾ってみました。

端午の節句といえば兜や鯉のぼりが思い浮かびますが、それぞれに意味が込められているそうです。


鎧兜は内飾りとして子供に病や災いがふりかからず無事に逞しく成長するようにと願いが込められているそうです。


それに対して鯉のぼりは外飾りとして子供が健康で元気に成長し、「鯉が滝を登り登り竜になる」伝説をもとに出世魚にあやかって将来を願う意味が込められているそうです。


小さいころから何気なく飾ってあると思ってきた物も色々な意味が込められているのだなと今回調べてみて思いました。

これからも家族を見守っていてくれたら嬉しいなと思います。

                                                                                                           事務M

上へ