ブログ

日御碕神社

2019年5月18日|カテゴリー「イベント
こんにちは!
急に暑くなり、体調を崩しやすい季節となりました。空気も乾燥し咽頭痛から始まる風邪の患者様が多くなっているように感じます。悪化する前に早めに受診しましょう。

先日、とても天気が良かったので、久しぶりに日御碕まで行ってきました。
途中、1度も行ったことのない日御碕神社にお参りしました。
厳島神社を思わせるような朱塗りの神社で、上の宮『神の宮』にスサノオノミコト、下の宮『日沉宮(ひしみずのみや)』にアマテラスオオミカミが祭られていて、日沉宮の妻の部分(写真左から2番目)には、中央に太陽、右に月、左に星と思われる美しい彫刻があり、それぞれ、アマテラス、ツクヨミ、スサノオの3姉弟を表していると言われているそうです。そして、梁や桁の部分(写真左から3番目)に動物や龍虎や猿、草花などが彫刻され、とてもきれいで感動しました
日が昇る東の伊勢神宮、日が沈む西の日御碕神社。伊勢神宮が日本の昼を守り、日御碕神社は夜を守る神社だそうです。
自然災害が多くなってきている近年、これからの令和の時代も守っていただきたいです。

数日後、新聞で、「普段立ち入ることができない『日沉宮』で6月8日~11月の間の第2,4土曜日の日没前後1時間、出雲神楽の定期公演がある」という記事を目にし、1度観覧して見たいなと思いました。皆さんも1度、日御碕神社に足を運んでみて下さい。

日御碕神社を参拝後、日御碕灯台周辺を散策し、帰りました。海がとてもきれいで、島根の良さを改めて感じました。
                                                                                                                                                      看護師 H.Y
DSC_1220-1
DSC_1219
DSC_1226
DSC_1231-e1558067457480
上へ