ブログ

一生に一度の特別な誕生日

2018年12月29日|カテゴリー「イベント
s-IMG_5033

先日、孫娘の1歳の誕生日をお祝いしました。

1歳のお祝いには、一升餅を背負わせるという習わしがあります。一升餅の一升(いっしょう)と人生=一生(いっしょう)を掛け「一生食べ物に困らないように」「これからの一生が健やかになるように」と願いを込めて、一生(一升)の重みを背負って歩くという意味があるそうです。


s-IMG_5038

やっとヨチヨチ歩きが出来るようになった孫娘の背中に一升餅を背負わすと、余りの重さに尻餅をつき大泣きでした

「重かったね。でもね、これから出会う様々な困難もきっと乗り超えることができるよ」それが皆の願いだから

s-IMG_5042

次に、選び取り(将来占い)をしました。そろばん、お財布、本、お箸、定規、ボール、筆と7枚の札を並べます。

孫娘が最初に選んだ札はお箸でしたお箸を選んだ人は一生食べ物に困らない料理人に向いてるとの事大きくなったら美味しい料理を作ってくれるのかな

日頃から食欲旺盛な孫娘、これからも沢山食べて健やかに成長してくれることを願っています。

平成最期の年も残りわずかです、今年は地震・猛暑・豪雨・台風と自然災害の多い大変な年でした。

来年は、どうか過ごしやすい年でありますようにと、心よりお祈り致しております。

皆様 良いお年をお迎え下さい。

                              看護師 M




上へ