ブログ

彼岸市に思いを寄せて

2020年9月19日|カテゴリー「イベント
8da37f457b665665a4e11d2277539f68

当院の所在地、島根県大田市には400年以上の歴史を持つ大きなお祭があります。

彼岸の時期に合わせて(つまり年2)開催される彼岸市(通称「中日つぁん」)です。


大田市駅通りを中心に百店以上の露店が並び、人口3万人余りの小さな町に、2日間で3万人の人が集まるときもあるほどのにぎわいです。

(画像は大田商工会議所HPより)


その彼岸市の目玉のひとつに、植木市があります。

松やもみじといった和風の庭に似合うものから、ハナミズキ、トネリコなど人気の低木、草花の苗まで様々な種類の植物が並べられます。


数年前に、念願のマイホームを建て庭を造りました。見るだけでも楽しみだった植木市でしたが、庭ができたら、毎年つい苗木を買ってしまいます。ドウダンツツジ、ユキヤナギ、サザンカ、コデマリ、ジンチョウゲ、シュウメイギク、次々仲間が増えました。


特に2年前に買ったミモザは私のお気に入りです。



IMG_8995



そのミモザ、初めての春は全く花を付けなかったのですが、その後ぐんぐん枝を増やし、2回目の春(今年の春)は、黄色い可愛い花をたくさんつけました。抱えきれないほどのミモザの花束をクリニックに飾ったりもしました。


木が折れるといけないので、今年、庭を囲むフェンスにくくりつけました。
その後もどんどん背を伸ばし、1メートルほどだった苗木はフェンスをはるかに超え、2年で3メートルくらいに伸びました。
IMG_8998




来年の春の姿を想像するだけでワクワクしていた先日、台風10号による強風で、くくっていたフェンスの一部ごとミモザの木が倒れてしまいました。


起こそうとしてみましたが、吹き続ける強風のため支えることは難しく、仕方なく根元だけ残し、のこぎりで切り離しました。


翌朝は台風一過、歯がゆいほどの青空が広がります。

庭には切られてしまったミモザ。

見ると、今年の猛暑にも負けず、枝いっぱいに花芽を付けていました。


今日919日は秋の彼岸の入りです。今年はコロナウィルスの影響で春に続き、秋の彼岸市も中止となりました。


どうか次の彼岸には、彼岸市が開催される穏やかな状況になっていますように。

たくさんの露店と子ども達、植木の数々が見られますように。


その際には、どうぞ大田の中日つぁんにおでかけください。


                                   事務 UME




上へ