ブログ

防災対策

2016年10月24日|カテゴリー「防災対策
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e1

皆様、こんにちは、事務のEMIです。

まず初めに、鳥取県中部地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

当院がある島根県大田市でも震度4を観測しました。地震が起きた時、私はクリニックの中にいましたが、有線放送から鳴り響くアラーム音に、一瞬何の音が鳴っているのか理解ができず、立ちすくんでしまいました。何秒かたち、地震の知らせだと気づき、とりあえず外へ避難しました。幸いにも、この時間は休診時間帯で、患者様がいなかったので、パニックにはなりませんでした。揺れは感じましたが、特に被害などもなく、一安心でした。

そんな、経験から、防災対策はきちんとしておかなくてはならないと思い、自宅でも”非常持出袋”を出してきて、もう一度確認しておきました。

しかし、実際にどのくらいの食料が必要なのか、何が必要なのか、どこへ避難したらよいのか、携帯電話が繋がらなかった時はどうしたらよいのか?沢山の不安が出てきました。自分一人ではなく家族と相談し、決めておかないと、いざという時にパニックになると思います。

我が家でも一度避難訓練を実施してみようと思います!

皆様も、防災対策について、ご家族で話し合ってみて下さいね。

事務 EMI



上へ