ブログ

両親に感謝

2023年9月16日|カテゴリー「季節
IMG_2206
IMG_2241
近年農業の高齢化問題、後継者問題が深刻化しています。私の実家も少しですが田んぼを作っています。毎年、今年で最後、今年で最後と言いながら続けていましたが、機械が高齢となり、老朽化し、両親も高齢となり、体力が落ち、体調も良くなく、機械の使い方も1年使っていないと忘れてしまったりするため、今年で終わりにすることになりました。
今までほとんど手伝うこともなく、当たり前のようにおいしいお米を譲り受けて食べていました。今年、少しですが手伝いをし、おいしいお米を作ることが、こんなに大変な作業であることを実感し、この重労働を長い間やってきてくれたことに感謝の思いでいっぱいになりました。
そして、自分が機械に乗って最後の稲刈りをしている父の背中に力強さを感じました。
これから先、父、母に時間のある限り恩返しをしていきたいなと思いました。
看護師 H.Y
上へ