ブログ

敬老の日

2023年9月23日|カテゴリー「季節
image2-7

敬老の日の18日、私は母を誘って蕎麦を食べに出かけました
あいにく父は、腰が痛いということだったので、2人で出かけました。
道中、クロスカントリーでもしていたのでしょか、山道を走っている方々がおられ、母と同じくらいの年代の高齢者も走っているように見えました。「この坂を、高齢者が走る、私なら歩くだけできついわ、鍛えてる人しか無理だわね、今から鍛えても遅いしね」などと2人で、ネガティブな会話をしているうちに到着しました。
私の好きなお蕎麦屋さんは、三瓶山の近くにあり、外にテントも出ていて、祝日もあってか、かなりお客さんが多かったです。

犬連れの方も多くいらっしゃいました。犬を連れていると外で食べることのできる場所はありがたいものです
我が家は、今年の2月に14年飼っていた犬を亡くしました。どこに行くにも一緒だったので犬連れの方を見ると、羨ましいのと、可愛いのと、会いたくなるのとで、複雑な気持ちになります。そして、白い犬を連れた方に可愛いですねとついつい話かけました。1歳で、チワワとマルチーズのミックス犬との事。元気いっぱいでとっても可愛いかったです。
とそこまでは良かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり、携帯で天気を見ると雨雲が発生していました急に大雨とすごい雷、テントでのんきに他人の犬を見て癒されてる状況ではなくなりました。吹き雨もすごかったのでテントにいても濡れる状態で、店の軒下まで移動して立って食べている方もおられました。雷がひどくなってきて、外にいると危ないのではと思っていると、父からラインが届きました。

雨が止むまで出るなよ!と。
いや、出る出ないの問題じゃないし、帰る帰れないの問題かもと思いつつ、とりあえず店の中に避難しました。店の中は混雑していて、座る所もないなと思っていたら、さっき声をかけた犬の飼い主の方が、相席でよかったらこちらへどうぞと声をかけてくれました。超ラッキーこういう事も、あの時話かけてなければ、なかったよねと勝手に犬に感謝しました

私が山に行くと、なぜか天気が悪い気がしますが、帰る頃には小雨になり、晴れ間も出てきました。
三瓶山をみて明日からの活力をもらい、無事帰ることが出来ましたが、大雨のせいで、急遽、車でお留守番になってしまった、あのワンちゃん無事帰ったかな〜とこんな敬老の日でした。

事務 HIRO


上へ