ブログ

家庭菜園

2020年8月1日|カテゴリー「季節
ecaf81910752ad334fc9bf498e286e11
プランタで育てたキュウリとトマトが大きく実をつけました。ここまで育てるには大変な苦労がありました。水やりのタイミングや肥料の与え方、それに病害虫の心配など、毎日参考書(ネット)と睨めっこ
それに加えて雨の心配も”!

「大きくなーれ」と願いながらやっと食べれるまでに育ってくれました。

もぎたてのキュウリは瑞々しくとても美味しかったです。トマトは一つの枝に沢山の房がタワワニなりました。孫たちが赤くなったトマトを喜んで食べています。
「お婆ちゃん美味しいね」と言ってくれました。一生懸命作った甲斐がありました

野菜つくりは自然との戦いでしたが、物を作るということの大変さを身をもって体験することが出来ました。

ここ数年、自然災害による被害が各地で起こっています。先日も大雨により川が氾濫、土砂崩れなどにより、人、家屋農作物と多くの被害に見舞われました。

また、コロナによる感染の第2波がやってきています。
自然との戦いはいつまで続くのでしょうか

穏やかな日々と安心して生活が送れる日が来ることを願うばかりです。

看護師:M
上へ