ブログ

何か準備してますか?

2018年2月18日|カテゴリー「季節
今週は暖かくて、今まで長い間が寒かったので、やっと春が近づいてきたかなぁと感じる週でした
でも、この時期は三寒四温で、寒い日と暖かい日が交互にくるそうです。
来週は、また、少し寒くなりそうでうが、温度差で体調を崩さないように気をつけてください。

さて、先週は大雪で、大変でしたね。我が家はオール電化ですが、数年前の冬に2時間程度停電したことがあり、暖房器具が使えないので、とても寒くて大変な思いをしました。食事はちょうど作ったばかりだったので大丈夫でしたが、作る前だったらと思うと…。
その年以来、我が家では冬に雪が降る頃になると灯油を1缶だけ買い、石油ストーブに入れ、いつでも使える様に準備しています。
今まで、停電で使ったことはありませんが、安心して過ごす事ができています。

当院でも停電時の対策はしてあります。
非常電源があるので、電子カルテ、電灯、トイレなど最低限必要な電気は確保できるようにしてあります。
できることなら、使用する事なく過ごしたいものですが…。

最後に、
先日行った、三瓶の雪あかりの写真です。
気づけば5年前から行っていました。
寒いけど、幻想的でとてもきれいでした。
看護師 R
18-02-15-22-22-38-890_deco
上へ