ブログ

これはきっとあなたの物語(映画「高津川」)

2022年3月27日|カテゴリー「嬉しいこと
attachment00-e1648306758105


ダムがなく、清流日本一にも輝いた、島根県西部を流れる高津川の流域が舞台となった映画「高津川」のご紹介です。

2020年春の全国公開に先がけての地元先行上映として、私はこの映画を2年以上前に観ました。(写真はその時のパンフレットです)

 その後、新型コロナウィルスの感染状況から全国公開は延期となりました。


この映画は、大きな事件やドラマティックな出来事が起こるわけではないのに、心に深く響いてきます。

 

甲本雅裕さん演じる、山の上の牧場の牧場主が主人公です。現在の朝ドラでお父さん役を素敵に演じた役者さんですね。

実は、この舞台のモデルになった牧場は、以前私が住んでいた津和野町にあり、友人一家が経営している私たち家族の大好きな場所です。

 

若者流出、高齢化、小学校の閉校・・・田舎の抱える様々な問題が、石見神楽の映像や、地区の運動会、川に飛び込む子どもの笑顔などを通して、せつなくも、なぜだか温かさをもって染みてきます。


スクリーンに広がる高津川の清流と山間はとても美しく

人々の心の声や人のつながりなどとても丁寧に描かれています。

 

延期されていたこの映画、20222月、ついに全国公開が決まりました。

島根県では、出雲市の映画館は、先日公開は終了しましたが、益田市の映画館では現在公開中です。

 

是非ご覧頂きたいです。(感染対策をお忘れなく)

「これはきっとあなたの物語」

キャッチコピーそのままの思いが広がるはずです。

               事務 UME

 

映画「高津川」

 監督:錦織良成

 主演:甲本雅裕

 ヒロイン:戸田菜穂

            

 

上へ