ブログ

精進料理で心身を整える

2020年11月7日|カテゴリー「名所
image22
image13

 

 

こんにちは、看護師のTですclover

11月になりましたfoot今年も残すはあと2ヶ月。早いものですねsweat01

 

最近紅葉を見に行こうと思い、安来市の『清水寺』というところへ行ってきましたrvcarmaple写真の建物は清水寺にある三重塔です。

残念ながら時期が少し早かったため、まだ紅葉はしていなかったのですが、

天候に恵まれ、秋の澄み切った青空と心地の良い空気に気分も爽快!晴れ渡りましたsunhappy01

お昼は近くのお店で精進料理を頂きました。

 

精進料理は食事の大切さを重んじる料理であり、食材の持ち味を活かすという事が要にあるそうです。

旬の食材を使ってひとつひとつ丁寧に手間をかけられ作られており、味も薄めの味付けで食材本来の素朴な味を楽しむことができます。

余計なことは考えず、ただただ心を穏やかにしてゆっくりと味わいながら食べました。

 

どの食材にも命が宿っており、それを食べることで私達は生命を繋ぐことができています。

そしておいしい食事には笑顔が生まれます。 『食事は幸せそのものである』ということを精進料理を通して学び、

身も心も豊かにしてくれるとてもありがたい存在なのだと気付かされましたconfident

そんな素晴らしい食事を作っている作り手にも感謝してこそまたこの幸せは繋がっていくのだと思います。

 

うちに帰ってから、あんな料理ができたらと、鰻もどきを作ってみましたshine

その他にはこんにゃくの田楽、高野豆腐と椎茸と人参の煮物、大根の皮の炒め物などを作ってみましたnotes

健康的な食事を基本としてなまった体を内面から清らかにする気持ちを持ち、 これからも元気に、そして健やかに過ごしていけたらいいなと思います。

 

― 看護師Tpig

上へ