ブログ

長寿の霊水

2018年9月29日|カテゴリー「名所
IMG_22541
IMG_22531
縁あって最近よく訪れる奥出雲町、1度行ってみたいと思っていた場所に最近行く事が出来ました。

島根の方ならよく知っておられる観光名スポット、木次線出雲坂根駅の延命水です

水が湧いている場所の説明文にはこう書いてありました。
この延命水付近は清水堀と呼ばれた湿田でした。古老の伝えによれば狐や狸が多く、しかも寿命100年を超えたと思われる古狸が好み飲用した事から里人も「長寿の霊水」と称して飲用をはじめ、そのうち延命水と名付けられたと伝えられていますとのこと。

何ヶ所か湧き出ているようで、私は坂根駅近くの場所で持参したポリタンク3つになみなみ注いで持って帰りました。
味は甘く感じられ、また延命水で炊いたご飯は美味しかったです。この地方の高級仁多米なら、なおよかったですが

出雲坂根駅は延命水の他にも三段スイッチバック(列車が急な斜面を前後の向きを交互に変えてZ字形に上り下りすること、つまり進行方向が2回変わるよね〜)が有名で、トロッコ列車も走っているので鉄道ファンにはたまらないスポットではないでしょうか

また、松本清張さんの小説でも有名な亀嵩駅には駅舎に蕎麦屋があるようです。
延命水あり、そばも美味、これからの時期は紅葉も綺麗でしょうまだまだ魅力ある町だと思います。

この辺りは冬は豪雪地帯に早変わりするので、機会がある方は是非冬までにどうぞ。
事務hiro

上へ