ブログ

力を合わせりゃ何でもできる!

2022年7月9日|カテゴリー「名所
22-07-09-10-39-10-325_deco
先日、新聞で大田市三瓶町の『地域団結 ユニークかかし』を見かけ、久しぶりに子供と三瓶山周辺1周ドライブに出かけました
途中、三瓶ダムの水の少なさに驚きました今年は、ほとんど雨が降ることなく梅雨が明けてしまい、これから水不足になるのではないかと心配になりました子供と家でも節水を心がけないといけないねと話ながら、さらに車を走らせました。
(写真上段 昔の道が見えています)

1657329950230
1周ドライブが終わる頃、ようやく、『ユニークかかし』を見つけ、写真撮影
大きなかぶを引っ張る様子を再現したかかしだそうです。
かかし、1人1人の表情も細かく作られ、今にも動き出しそうで、『うどっこいしょどっこいしょ』と声が聞こえてきそうな気分になりました
後ろには、『力を合わせりゃ、何でもできる!』と看板が立っていて、地域の方々が力を合わせて、このかかしが作成されたんだなと思いました。
そして、私たちもこのコロナ禍をみんなで力を合わせて、乗り切っていきたいなと思いました。
看護師 H.Y
上へ