ブログ

小さな楽団

2024年2月17日|カテゴリー「待合室
IMG_8769
 こんにちは。まだ2月だというのに、日中は春のようですね。しかし、1日の寒暖差が激しく、体調を崩してしまう方もいるんじゃないでしょうか。まだまだ冬です。気をつけましょう。

 さて、クリニックの待合室に「笠置シヅ子とその楽団」の様な(NHK朝ドラ「ブギウギ」に出てきますね)小さな楽団が置いてあるのをご存じですか?1時間ごとに音楽が始まり、音楽にあわせて人形たちが動きます。その動きはとても巧みで、本当に楽器を奏でているようです。

 この楽団は、2年前に閉院された渡辺医院で、長い年月患者さんの癒やしだった楽団です。渡辺先生のご厚意で、当院に寄贈されました。私は2年前まで渡辺医院にいたので、とても懐かしく、また会えたこと、嬉しく思いました。子どもたちにすごく人気で、診察が終わっても、人形が動く時間まで帰らない子どももいました。

 テレビの音でもなく、いつも流れている音楽でもなく、ちょうどの時刻に、待合室の後ろの方から音楽が聞こえたら、振り返って楽団を見てみてください。近くに行ってみてください。巧みな動きをする楽団を、ひとりでも多くの方に見ていただきたいです。

 長い間、渡辺医院で活躍した小さな楽団、場所は違っても、かわらず皆さんの癒やしになってくれることでしょう。
                     事務 N子
上へ