ブログ

天然の消化剤「だいこん」

2017年1月20日|カテゴリー「健康
s-DSC_0555

こんにちは

雪の降る日もあり、寒くなってきましたね

お正月からの食べ過ぎで体が重く動きにくさを感じる今日この頃です

写真は子供と一緒に作った切り干し大根です。先日、大根をたくさんいただいたので、作ってみました。

短冊形に切って、それをタコの足のように切って、ハンガーにぶら下げるだけです。これなら強風でも落ちません

「昔の人の知恵」ってすごいですよね

2週間ぐらいで、乾いて食べれるようになります。子供も喜んでお手伝いをしてくれますよ!

ぜひ、やってみてください

大根は「天然の消化剤」とも呼ばれ、胃腸の調子を整えて、胃もたれや胸やけの緩和、胃炎や胃潰瘍の予防、便秘の解消になどに役立つそうです!

大根おろしを生で食べるのが一番のようです。

今の時期、大根はとても甘くておいしいので、食べ過ぎてもたれた胃におすすめです。

寒くなり、インフルエンザも流行りつつあるので、しっかり食べて、よく寝て予防に努めてください。

看護師 HY

上へ