ブログ

「メンテナンス」~車も人も~

2022年6月18日|カテゴリー「健康
eb6715318c960cea29921a9d062772fb
eb9c5f62afa5b98ebd08979cfc17e20e

当院は、外来診療の他に往診もしています。往診は、小さな路地や山道など 一日に何カ所も回りますから、往診車が故障しては大変です。車のメンテナンスは欠かせません。

 

メンテナンスという言葉を調べてみると、

「維持・持続・保守・保全の意味を持ち、故障や不具合を生じることなく正常な状態が維持されるように点検したり手入れをすること」とあります。

往診車の販売店の方が、こまめにチェックしてメンテナンスして下さるおかげで、毎日安心して往診業務が続けられています。

 

本日618日は、当院のスタッフ全員の「メンテナンス」のため、臨時休診とさせて頂きました。全員で出雲市の健診機関で健康診断を受けてきました。

機械や車だけでなく、人間も「体を維持・持続・保守・保全」していくための健康診断はとても大切です。

悪いところが見つかれば早めに治療をし、これからも健康で暮らせるよう、自分の体・生活習慣を見直すきっかけとなります。

 

当院のスタッフの健康診断は、もちろん自分の体のメンテナンスとなりましたが、健診を受ける立場を体験することで、当院での健診の進め方や接遇の研修ともなりました。

 

大田市では特定健診が始まりました。お手元に受診券が届いた方は、予約を取らせていただいています。スムーズに健診が受けられるよう、予約を取って頂く際にいろいろと説明させていただいています。ご協力よろしくお願いします。

                                    事務 UME

上へ