ブログ

骨を強化!

2023年9月9日|カテゴリー「健康
みなさん、こんにちは。
夏の暑さも和らぎ、少しずつ、秋を感じるようになってきましたね。過ごしやすくなってきたので、散歩や運動など気持ちの良い季節になってきましたね。

さて、今回は「骨粗しょう症」についてお話ししたいと思います。骨粗しょう症という言葉はみなさんよく耳にされると思います。

わたしたちの骨の量は、成長に伴ってどんどん増えていき、20歳前後でピークを迎えます。
その後、年齢を重ねるにしたがって骨の量は減少しやすくなるのですが、減少の程度は人それぞれです。
骨の量が減少して弱くなり、骨折しやすくなった状態のことを、骨粗しょう症といいます。
骨粗しょう症になると、それだけでは痛みなどの症状はないものの、転んだり、尻もちをつくなど、ちょっとしたはずみで骨折を起こしやすくなります。
骨折を起こしやすい場所は、背中・腰、太ももの付け根、手首などです。特に背中・腰の骨がつぶれるように骨折(圧迫骨折といいます)してしまった場合、背中や腰が痛くなったり、背中が丸くなったり、身長が縮んだりします。骨折が、寝たきりの原因になることもあります。

では、骨粗しょう症を防ぐにはどういたらいいのでしょうか?

①適度な運動 (骨は負荷がかかるほど骨をつくる細胞が活発になる)

②カルシウムとビタミンDとビタミンKの摂取

③適度に日光をあびる (カルシウムの吸収率を高めるビタミンDが皮膚で作られる)

ビタミンDは、食事からだけでなく、日光をあびることによって、体内にできるんです!地域や季節によっても日光浴の時間は変わるそうですが、5分から15分くらいでいいそうです。軽い散歩なら、骨に刺激を与え、日光浴もでき、一石二鳥ですね

みなさんも、定期的に骨密度などを調べたり、適度な運動をして骨を強化して、元気な体を維持していきましょう!

事務 emi


04ae06c55343e950c7bdf1cfffe15095
a93351d27a1e1eaf04c1b4f19692d5fa
※画像はインターネットより参照
上へ