ブログ

灯台下暗し

2019年11月15日|カテゴリー「事務
10920331927968-2
A90BBB0C-8DB1-4AF6-96ED-0740C34DAF83-2

みなさん、こんにちは。


紅葉の綺麗な季節になりましたね私は、紅葉を見ながら、新そばでも食べに行きたいです。出雲そばもいいし、奥出雲そばも絶品ですよ。


さて、ひと月前ぐらいの我が家での出来事です。

健康診断といえば、少しでも数値を良くしたい思いからか、健診前になると努力する人がいます。

中には、諦めて普段のありのままの状態を検査してもらおうと何もしない人もいます。

私は、どちらの気持ちにもなります。

受付では、採血がありますので前の晩9時以降は何も食べずに来てくださいと説明します。

食後は血糖値などが上がりやすいため基準以上の値が出てしまうことがあり、正確な検査結果が出ず、実際の健康状態を把握することが難しくなる為です。

それでも、うっかり食べてしまう方が結構おられます。

水分は、糖分の入ってないもの、お茶やお水は飲んでも構いませんと説明はしていますが、気の毒に喉カラカラで来られる方もおられます。色々なパターンの方がいらっしゃいます。


先日、主人の健診結果が届きました。メガネ(老眼鏡)がないから見てくれと頼まれた私。

酒もタバコもやめない、この際結果でもわるいと生活を改めるのではと思い中身を見ました。総合判定B!

脂質、血糖数値がB。しかも結構高い数値が出ていました。少しは生活を改めないとこれからひどくなるよと強めに脅す私。

しかし、じっくり見ると、数値の上に1と書いてあり、横を見ると時間。と言う事は食後1時間、正常範囲Bと書いてある。正常範囲えっ?

もしかして食べて行った

おう、食べて行ったらいけんだ?とまさかの真顔質問。

そりゃ数値上がるわ。しかも1時間って…食べてすぐじゃん

うっかりとか努力とかではなく、急いで食べて行こうパターンでした。

食後1時間でも何かの規定があって判定してくれたのでしょう。身近な人に一番伝わっていませんでした


大田市の特定健診は例外を除き12月末までとなっております。

まだ健診を受けておられない方、予約のご連絡お待ちしております。

その際は、絶食でよろしくお願致します。受診券もお忘れなく。

事務HIRO


上へ