ブログ

「しびき」VS「しきび」

2017年8月27日|カテゴリー「事務
17-08-26-12-53-33-464_deco
みなさん、こんにちは(^O^)
夏の暑さもだんだんと、やわらいできましたね。
でも、私はまだまだクーラーの生活からは抜け出せずにいます(笑)

さて、今回はお盆の時期に職場で話題になった事をお話しようと思います。

みなさん、左の画像の植物を何と呼んでいますか?

お盆の時期になるとお店に沢山並んでいますよね。

私は岡山県出身なのですが、ずっと、「しきび」と呼んでいました。
しかし、クリニックの同僚達は、「しびき」って言うよ~との返事。私は、数十年間、間違えて覚えていたのだとショックを受けました…(/_;)

それで、気になってネットで調べてみると、「しきび」で検索するとこの画像が出てきました。どうやら地方で呼び方がいろいろあるようで、私の呼び方も間違えていなかったのだと思い一安心しました(笑)みなさんは、どう呼んでいますか?


大田市に住むようになり、他にびっくりした方言は、「ちょっと、たばこ してくる~」とおばあさんが言っていて、てっきり「タバコ=喫煙」かと思いきや、このあたりで「たばこ=休憩する」という意味があるそうです。意味を知らない私は全く話が通じなかったのを覚えています(笑)

方言というものは、とっても面白いですよね!!
岡山から島根に嫁いでいなければ気づかない岡山の方言も沢山ありました(笑)また、いつかブログでご紹介したいと思います!

それでは、皆様、残り少ない夏を楽しんで下さいね(^O^)

事務 EMI





※画像は、インターネットより参照
上へ