ブログ

マイナンバーカード

2023年2月11日|カテゴリー「事務
みなさんマイナンバーカードは申請されましたか??
私も年末やっと申請し、先日受け取りました。
マイナポイント付与対象が、2月末までに申請した人なので、ポイントをもらいたい方は、急いで申請された方がいいですね。

今後マイナンバーカード1枚あれば、色々な証明が出来るようになっていくと思いますが、現在では健康保険証の情報が読み込めるようになり、転職してもずっとそのカードが使用できます。その他、マイナポータルサイトで、自身の特定健診情報や薬剤情報、医療費情報が見れるようになりました。
病院では、カードリーダーにかざすだけで、医療機関側はパソコンでその方の保険情報を確認することができます。
今までは、転職され保険証が変わっていても、以前の保険証を出されると誤請求になり請求できなくなっていましたが、マイナンバーカードで受付されると、現在の保険情報がすぐわかるので間違って請求することがなくなります。とても効率的になりました。本人の同意があれば、他の医療機関で処方されている薬剤情報も病院側は確認でき情報を共有することも可能です。

当院にもカードリーダーを窓口に設置していますので、マイナンバーカードをお持ちの方は、かざしてみてください。
※公費の保険証は対応しておりませんので、別に確認させて頂く必要がありますのでご注意ください。
                                                                                                                                                事務Oちゃん
20230210_130503-e1676006102813
上へ