ブログ

手作りで元気モリモリ☆

2020年1月25日|カテゴリー「事務
手作りレモン漬け

みなさん、こんにちは。今年の冬は雪もほとんど積もることなく、暖冬が続いていますね。暖冬のせいか、風邪でいらっしゃる患者様も例年に比べて少ないような気がします。

今回は、我が家で作ってみた物をご紹介します。

左から、「レモンの砂糖漬け」「ゆずの砂糖漬け」「麹水」です。

レモンやゆずに含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成に必要な栄養素で、皮膚を丈夫にし、美肌・美白・風邪予防・効果もあるそうです。レモンの皮にはカルシウムも含まれ、歯や骨を丈夫にし、ストレスの軽減やイライラの解消などにも効果があるそうです。お湯割りなどにして飲んでます。風邪予防に効きそうです!


「麹水」は最近知ったのですが、色々な効果があるようなので、すごく体に良さそうだなと思い、早速、麹買ってきて、試しに作ってみました

米麹に水を加えただけのものですが、ダイエット・老眼改善・がん予防・糖尿病予防・高血圧予防・腸内環境改善・動脈硬化予防・疲労回復・美肌・美髪と様々な効果があるそうです。すごいですよね!

味は、ほんのり甘い水…という感じです。まだ、飲み始めたばかりなので、効果は不明ですが、少し続けてみようかなと思ってます(笑)ぜひ、ダイエットの効果がでるといいなと思いながら続けてみます

事務EMI




上へ