ブログ

漢方薬

2016年11月6日|カテゴリー「事務
寒くなってきましたね

インフルエンザの予防接種の予約が今月に入って急に増えてきました。小さな子供さんは、公費で受ける予防接種も増えてきましたので、どれから打っていいのか、スケジュールをたてるのが大変ですね。期間が決まっているものもあるので忘れず接種してあげましょう。わからない事は、遠慮なくご相談ください。
さて、クリニックに勤めてから漢方薬に触れる機会も増えてきました。漢方薬を処方してもらえる病院も増えたように思います。
患者さんからも「前に出ていたブルーの線の漢方薬がなくなったから出して欲しいですが・・・」「◯◯で飲んでいた漢方薬が欲しい」などの問い合わせも多く、名前がわからず困る事も多々あります。漢方薬に付いてる番号を言ってもらうとありがたいなーと思う事も…。そしてお薬手帳を活用するのも大事です。
私も、以前足がつり、その時に処方してもらった芍薬甘草湯が効いて以来、何時つってもいいように鞄に入れて準備しています。
疲れた時に飲む補中益気湯も好きで、私にはよく効いて力をくれます。
院長にもらった漢方薬の冊子をみると、なかなか奥が深いですが為になり面白いです。少しずつ勉強して、患者さんからの問い合わせを院長にスムーズに伝えられるように頑張りたいと思います
                                      事務hiro
unnamed
上へ