ブログ

副反応

2022年2月5日|カテゴリー「事務
image1-19


2022年もあっと言う間に1ヶ月が過ぎ、節分も終わりました。暦の上では立春ですが、まだまだ寒さが続きそうです

私は小さい頃、よく暦の上では…と言うけれど、暦の上という地域があるのだと思い、その地域だけ季節が早く来るのだと思っていました



さて、先日、私も3回目のコロナワクチンを接種しました。

副反応は、2回目と同様かと寝込む覚悟して色々準備をしていました。

買い物も済ませて、すぐ食べられる物を用意していました。ただ、今回は2回目の症状を軽く更新していき、購入していた唐揚げをうけつけず、なぜこんなこってりした物を買ってしまったのか後悔しました。用意していた解熱剤も、悪寒がひどく布団から出られずすぐ飲む事が出来ませんでした

そんな話を後々どうだったかと聞いてきた母にすると

「あんた抜けとるわ、枕元にペットボトルと薬は置いておくんだわね」と今更ながらのアドバイス。

これから接種される方へ、私の個人的に思った事を書いおきます


接種にむけ体調は整えておく、接種後にあまり予定を入れない、できれば次の日は休めるようにしておく。

食事はできればさっぱりしたもの、消化の良いものを用意しておく。

枕元には体温計と飲みものと解熱剤を用意する。

ただし、持ってきてとお願いする人がおられる方は不要ですね


2月からクリニックでも予防接種が始まりました。副反応は個人差があるので、なんともない!と言う場合もあります。当クリニックでは接種後に、注意事項と院長の携帯番号(クリニックに繋がらなかった場合の為)をお知らせしたものを渡しています。

皆さんが少しでも安心して受けていただければと思います。


コロナワクチンの接種券が順次、市役所から送られてきますので、届いた方はクリニックまで、ご連絡ください。

お待ちしております。


事務hiro

上へ