ブログ

院長のひとり言~名は体を表す~

2018年9月1日|カテゴリー「院長のひとり言
d975be900bcd573e866094774cf6b150-e1535848859969



平成2691日より、うめがえ内科クリニックは法人化し、医療法人社団悠伸会となりました。本日でちょうど4周年、そこで医療法人の名称の由来を紹介したいと思います。


当時、私が作成した設立の趣意書には、「悠」にはどこまでも長く続くという意味があり、「伸」は医療法人の設立者の名前から1字を取り、新たな地域医療ネットワークの形成に寄与しながら、継続的に伸展、発展していく医療法人として「悠伸会」とした、と書いています。


その後、偶然に相田みつをさんの「悠々」ではなく、「悠遊」という詩に出逢って、「悠」という字を使って本当に良かったなと思いました。ゆったり悠々と、小さな自分にとらわれず、遊ぶように自由に伸び伸びと生きてもいいんだよ。この詩からの相田さんのメッセージが、私の心にストンと落ちました。


当院は心療内科も担当しているため、ストレス過剰により心が萎縮しこわばってしまい、生きることが楽しみではなく苦しみになっている患者さんが多く来院されます。そういう方々の、心を少しでもときほぐし、子供の時のようにゆったり楽しく生きられるように支援をしていくことが当院の大切な役割のひとつなのだ。この詩から、そのことにあらためて気づき、「悠伸会」という名称にして本当によかったと思いました。


これからも、当法人の使命を忘れることなく、私自身も「悠遊」と、できるだけ長く診療を続けていきたいと思います。

 

上へ