ブログ

奥出雲トロッコ列車

2022年11月19日|カテゴリー「ふるさと
torokko-22
torokko-1
torokko-1

 「奥出雲おろち号」は、木次線を走るトロッコ列車です。平成10年に運行開始し、現在出雲市駅~備後落合駅で運転されています。新緑や紅葉の季節になると、車窓からの景色はとても美しく、各駅ではおもてなしが用意され、出雲坂根駅では三段式スイッチバックを体験することができます。

 しかし、トロッコ列車に使用されている車両が老朽化したため、令和5年度を最後に廃止が決まりました。

 奥出雲町は私が生まれ育った町であり、実家に帰るとたまにトロッコ列車を見ることがありました。でも残念なことに乗ったことはありません。「近いからいつか乗ろう」「機会はたくさんあるから、いつか乗れるだろう」なんて思っていたら機会を逃していました。

 来年は最後の年です。興味がある方はぜひ乗ってみてください。予約は取りにくいかもしれませんが・・・・・笑

 そして何事も、いつか・・・そのうち・・・ではなく、「思い立ったらすぐ行動にうつす」これ大事ですhappy01

事務 N子

上へ