ブログ

運転免許証自主返納によせて・・・私の独り言

2019年9月7日|カテゴリー「家族
s-IMG_54301
高齢者ドライバーによる交通事故のニュースを毎日のように目にします。

先日、私の母も運転歴53年、無事故無違反の優良ドライバーでしたが、子供達の勧めもあり運転免許証自主返納しまし
た。
警察に行き免許証を返した時の母の一言「不便になるわ」その後ろ姿はとても寂しそうでしたが、娘としては「何かあってからでは遅いからね」と冷たい言葉!

自主返納すると運転経歴証明書が発行され、いくつかの特典サービスがうけられます。バスは半額、タクシーは1割引きなど!

しかし、現実はバスは1日数便運行、停留所までは歩かなければならず、タクシーを頼むと、人手不足で今忙しくていつになるかわからないといわれ・・・!
これが現実なんだということを目の当たりにしました。

高齢者といえども、まだ、一人で出かけることもできていた母にとって車は必須でした。免許証を返納したことで、交通手段が無くなり、自宅に閉じこもり生きがいを失くしてしまうのでは無いかと心配です。

様々なサービスがあっても利用できる人は限られています。もちろん家族の協力も必要ですが、介護支援を受けていない高齢者にも、現実に見合ったサービスが受けられるといいな~と!

母の運転免許証自主返納によせて、私の独り言でした
上へ