ブログ

親の心子知らず

2022年4月2日|カテゴリー「家族
image1-20
4月から成人年齢が18歳へ引き下げられました。
成年の定義が見直されるのは140年ぶりだそうです。

そんなニュースがある中、我が家にも3月に高校を卒業し、4月には19歳になる娘がいます。
娘は4月から専門学校へ通います。
家から通ってくれるとはいえ、車の免許も取り、アルバイトも始め、友達との行動範囲も今までと比べ物にならないくらい広がった娘。
そんな娘に私は「ちゃんと道がわかったかな?」「迷わず行けたかな?」「事故はしなかったかな…」と心配するばかり。。。

考えてみると、私が親元を離れたのは18歳。
今の娘と同じ歳でした。
そう思うと、私の母も心配で心配で仕方なかったと思います。
そんな母の気持ちにも気が付かづ、その当時の私は新しい生活に期待と不安でいっぱいだったのを覚えています。
まさに「親の心子知らず」です。
親になり、その時の母の気持ちに気が付いた今は、母に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さて…これからの私ですが、
「心配、心配」とばかりは言っていられないので、ここは「心配」という気持ちは私の中にそっと置いておいて、娘の新しい生活が、楽しく輝くものになるよう笑顔で見守りたいと思います。

写真は娘が生まれたときに植えた桜の樹です。
今年も綺麗に咲いてくれました。

                  看護師 H

上へ