ブログ

コロナ禍での入院の現状

2021年9月18日|カテゴリー「家族
先日、娘の同級生のお母さんが亡くなられました。
私とは同い年でした。1年前は保育園の迎えの時など出会ってお話をしていましたが、突然の訃報に驚き、何とも言えない悲哀感に苛まれました。「なんで?この前元気だったのに」といまだに信じられない思いです。
数日後、娘さんに会いました。入院しても面会も出来ず、会えたのは亡くなる数日前だけだったそうです。
そして、娘さんの一言「コロナが憎い」と!この言葉は私の心に深く突き刺さりました。

コロナ禍で入院することもままならない世の中です。入院できたとしても、今まで見舞うという当たり前のことが出来なくなり、その人を最後まで看取ることも出来ない現実 こんな辛いことはないですよね!

私事ですが、最近高齢になる母が入院しましたが、面会も出来ず、母の様子を知ることも出来なくてとても心配でした。まさに、これがコロナ禍での入院の現実だと実感しました。

今まで当たり前にできていたことが、出来なくなっている世の中です。
「昔のように」とまでは言わなくても、形を変えてなんとか当たり前のことが出来るようになることを願うばかりです。
49e25bdb3554994b2e54cfd4cc167116
写真の花は、コロナ禍になる前の待合室や処置室に飾られていて
、みんなの心を癒してくれていました。   看護師:M   
上へ