ブログ

家族が増えました

2017年4月2日|カテゴリー「家族
2fa9b96f92fd52b4008525c2d870d886
07a3d9303e009352ecd4ddc0b8437245

こんにちは!

4月になり桜の開花が待ち遠しいですね。

写真は、我が家に2月にやってきた翔夢(トム)です。

犬も人間と同じ様に予防接種を受けます。母子手帳もあって驚きました。

犬育ては子育てと一緒で、なかなか思い通りにいかないものですが、共通する点がいくつかあります。

一番強く感じたことは、「ほめる」ということです。

子育てでは、ついつい叱ることが多いですが、「ほめる」ことで子供はやる気を出し、自信にもつががり、大きく成長します。犬も一緒で「ほめる」とうれしくて、また同じことをしてほめてもらおうとします。すごくかわいいですよ。

犬育てをしながら、子育てを振り返り、反省することが多々あります。

お子様のいらっしゃるご家庭では、これから、新学期がはじまりますね。しっかりほめて、お子様をすくすくと伸ばしてあげましょう。

                                                                                                                                               看護師HY


上へ