ブログ

災害は忘れたころにやって来る

2024年1月20日|カテゴリー「防災対策
00765294b86042142455636e8bfb7b91
令和6年
今年もよろしくお願いします!
コロナによる行動規制もなくなり、久しぶりに故郷でお正月を迎えようと沢山の人が帰省されたと思います。
正月を家族揃ってお祝いしようとした矢先、能登半島地震は発生し、無情にも建物や多くの人達が犠牲となりました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

突然の石川県能登半島地震のニュースが飛び込み、その後津波警報が発令され、日本海沿岸全体にも緊張が走りました。

私はと言うと、5年前、大田市を襲った震度5強の地震!その時の恐怖が蘇ってきました。

津波が来たら何処に避難したら良いのか?地震が起こったらどうしようか?など、
改めて、大田市防災ハザードマップを開き確認しました。
また、持ち出し用のバッグの中味も確認してみました。
流石に5年前に準備したものだったので、水や防災用の食事など期限が切れている物もありました。早速買い足さなければと思っています。

改めて、日頃から
災害時の持ち出し物の確認と避難経路の確認をしておくこのと大切さを痛感しました。

「災害は忘れた頃にやってくる」と言う言葉がある様に
皆さんも日頃から、災害時の対応について確認しておくことをお勧めします!

看護師:M
上へ