ブログ

桜❀桜❀桜 

2018年4月1日|カテゴリー「
s-IMG_84791
色とりどりの花が咲く良い季節となりました。
どの花も見ていると、心が癒やされますが、桜ほど人の心をつかむ花はありませんね。
ここ島根県大田市では、市内を流れる三瓶川の土手沿いに見事な桜並木があり、つぼみだった桜が一気に咲き始め、この週末は満開となりました。
数年前から夜はライトアップされ歩行者天国となり、夜の花見も楽しめるようになりました。
先日、夜仕事を終え、娘と二人ライトアップされた桜のお花見に出かけました。
近くの駐車場に車を停め、土手沿いの照らされた桜並木の美しさに心が踊り出し、急いで車から降りました。
と、その瞬間
辺りが真っ暗に。
車を降りたのが夜の9時。ライトアップは9時までだったのです・・・
さっきまでの幻想的な美しさはいずこへ・・・あっという間に真っ暗な田舎道となりました。

ライトアップは4月14日まで。どうぞ皆様、夜9時までにお花見終了できるようお早めにお出かけください。
急に暗くなった場合も考えて、懐中電灯もお持ちください。
s-IMG_8494
もう一カ所。どこか分かりますか?国宝松江城です。
本丸、二の丸、どのエリアにもみごとな桜が満開を迎え、観光客で賑わっていました。
こちらも、4月15日までライトアップされているようです。
時間は同じく「9時まで」です。お気をつけ下さい。
そして、下の写真は、松江城から少し離れた高台にある千手院から松江城を臨んだ写真です。(お城が分かりますか?)
                   事務  UME
s-IMG_8520
上へ