ブログ

石見銀山かるた大会

2018年1月27日|カテゴリー「事務
みなさん、こんにちは、寒い日が続いていますね。
大田市でも、今週は雪が沢山降り、通勤等困られた方も多いのではないでしょうか?
朝起きて、窓から見える白銀の世界に大人は困惑している横で、子供たちは雪が積もっていて大喜びしていました(笑)(^^;)


karuta1
先日、第9回 「石見銀山かるた大会」がサンレディー大田であり、娘が参加しました。初めての出場で、親も子もとても緊張しました。

会場に着くと、大ホールのステージ前に畳が敷かれ、本格的な会場に圧倒されてしまい、親の方がドキドキしてしまいました。

このかるた大会はチーム戦で3人1組で戦います。娘の保育園チームの相手は小学校5年生の方々でした。

保育園児達の小さな体で懸命に戦う姿に感動し、応援している親達も熱気に溢れていました!

残念ながら、負けてしまいましたが、小学生相手に11枚取ることができ、一生懸命な姿を見る事ができ、本当に感動しました!


また、良かった事と言えば、「石見銀山かるた」の練習をしているうちに、ひらがなに興味がでたり、自然と石見銀山周辺の名所を覚えることができ、今では保育園児の娘の方が物知りです(^o^)
これを機会に、かるたに出てくる名所巡りでもしてみたいと思いました。

事務  EMI


上へ