ブログ

人生の道しるべ

2021年12月4日|カテゴリー「癒やし
a0b8c8a7daf3af6b19e781f091cf6708

先日、瀬戸内寂聴さんが亡くなられました、99歳の大往生でした


昔、寂聴さんのお話を聴くのが大好きでした。法話のCDまで買って、毎日、夜な夜な聞いていました。


誰しも、1度や2度人生の壁にぶつかる事があると思います。悩み.悲しみ,苦しみ人生に迷った時、私は寂聴さんの法話を聴きく事で、心が穏やかになり、明日への頑張りへと変えてくれました。


仏教の言葉に、無情、煩悩、忘己利他・・・

そして和顔愛語、この言葉は、クリニックの診療理念の中に掲げてあります。

このような言葉には、沢山意味があり、生きていく為にはとても大切です。私はこの様な言葉に何度か救われてきました。



寂聴さん曰く

『人生自分の思い通りに生きて行きなさい、

 しかし、人には迷惑をかけないように人を敬い慈しみ  

  なさい』と


この言葉を忘れることなく、これからの人生を過ごしていきたいと思っています


瀬戸内寂聴さんの

  ご冥福をお祈りいたします。



      看護師:M



上へ