ブログ

やっぱりラジオが好き

2023年3月11日|カテゴリー「感謝
c133eeae9df6dc2d7d2a02a0e9a77ca3
ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン(以下ANN)」(2年ほど前にも私のブログの中で紹介してる大好きなラジオ番組)が、放送開始55周年を迎え、先頃、歴代パーソナリティが交代しながら55時間連続で放送されました。

学生時代、特に受験勉強をしていた高校生のころ、私はANNを聴きながら勉強する毎日でした。

流れる音楽も楽しみでしたが、なんと言ってもリスナーからの投稿ハガキを読んで、それに応えるパーソナリティーの言葉が聴きたかったのを覚えています。

多感な年頃ですから、同級生に言われた一言で、人生終わりかのように落ち込むこともありました。でも、別のリスナーへのメッセージをまるで自分に言われている気がして、励まされたり,戒められたりしたものです。

中島みゆきさん、松山千春さん,南こうせつさんなどなど,その時代の若者のヒーローが、そんな自分に寄り添ってくれる気がしていました。

放送後の1週間は、以前も紹介したradikoのアプリで、私が昔聴いていた、また聞きたかったパーソナリティの放送分をチョイスして、車の移動中も食事の準備中もradiko漬けで聴き、楽しみました。


それにしても、
私はラジオを聴きながらほんとうに勉強していたかどうかは・・・不明です
              事務UME

上へ